[自然栽培2018][富山街中] 気温が高すぎないと, プランターでも水は切れないようですね。2018年08月18日 23:32

 富山街中での, プランター自然栽培の話です。

 ここ数日, 早朝がとても涼しくなっています。
天気予報によれば, このまま秋になるのではなく,
再び暑い日々に戻るようですが,
早朝だけは涼しいと嬉しいです。
それはともかく, 日中は晴れが続くようになりましたが,
早朝に土を触ると, 結構湿っています。
毎日30℃以上が続いた時は, 土は乾燥していて,
水を撒かないと大変なことになっていそうでしたが,
気温がそこまで上がらなければ,
プランターの土の湿度は, そこそこ保たれているようだとわかりました。

 今朝('18/08/18)04:30にプランターの様子を見に行ったのですが,
未だ暗くて, 様子はよく分かりませんでした。
土を手で触って, そこそこ湿っているのを確認し,
水を普段の1/3位蒔くことにしました。
撒いているうちにあたりが明るくなってきました。
だんだん桃色になっていって, 橙色になり, 日の出でした。
枕草子でしたっけ, 春なんですが,

やうやう白くなりゆく山際,
少し明かりて, 紫だちたる雲の細くたなびきたる

に相当するのでしょう。春のほうが美しいのでしょうかね?
それはともかく, とっても優しい気持ちになれる時でした。

 自然に感謝です。