[自然栽培2018][富山街中] 乾燥に強いはずのトマトが干からび始めました(;_;)2018年08月25日 23:15

 富山街中での, プランター自然栽培の話です。

 台風通過時に雨が降らず, 高温が続いている結果,
プランターの土がどんどんと蒸発して,
野菜が干上がり始めています(;_;)。
昨日は朝に水を撒いたものの, 日中は高温が続き,
雨が降らなかったようです。
夜は遅かったので水撒きをできませんでした。
で, 今朝, プランターを見たら大変なことに。
多数のプランターの大豆の葉が, 下へ垂れてしまっていました。
水が無くなっていたということです。
乾燥に強いはずのトマトも, 見た感じ「死んでしまった」感じで,
干上がっていました。
 今朝も朝早くのアルバイト先通勤だったため,
十分な水やりをできませんでしたが,
水をやってしばらくして, 葉が下になっていた大豆は,
少しずつ上に上がっていきました。
これなら大丈夫かな?
でも, 今日も暑い日予想。

 今日は少し早めに富山へ戻ってきました。
既に日はくれて暗かったのですが,
街中が未だ明るいおかげで,
プランターの様子をなんとなく感じられました。
大豆はほぼ戻っていて,
昨日干からびていた胡瓜は, どうやら一部だけ戻っていたようです。
どのプランターの大豆も葉が元に戻ったので,
恐らくは他の野菜も調子を戻したものと想像します。

 夕方, 水をいくらか撒いたのですが,
その数時間後, 雨が降り始めました(^^)/。

 明日は曇り予報ですが, 最高気温は35 ℃予報。
朝の水やりは, 先ほどの雨で, 軽くで済みそうです(^^;。

 自然に感謝です。