[富山街中] ボストン総曲輪店というかばん屋が閉店。商店街は活性化していなさそうです。2018年08月31日 23:04

 今日('18/08/31)のアルバイトは早めに終わったので,
少しだけ人通りがある総曲輪通りを歩きました。
いつもは, 真正面にある「地場もん屋」の客の一部が
平気で迷惑駐輪する場所らしい「ボストン総曲輪店」に
張り紙がありました。
今日で閉店, ということでした。

 鞄の店は, この店から東にすぐにも,
黒川鞄店総曲輪本店があります。
そちらの勢いで閉店? 分かりません。
ただ, 申し訳ないですが, 私が入る店ではなかったです。
総曲輪通りのほぼどまんなかで,
地場もん屋のほぼ真向かい,
でも閉店してしまうということで,
事情は分かりませんが,
結果としては, 街中中心部で空き店舗がまたできることになりました。

 そのすぐ近くでは, プレミストタワー総曲輪[1]が工事中です。
その宣伝文句を読んでいたら,

> 2005年の「西町・総曲輪CUBY」の開業から,
> 2016年の「ユウタウン総曲輪」の開業に至るまで,
> 数々の再開発プロジェクトによって,
> かつての賑わいが蘇ってきた総曲輪周辺エリア。

とあります。ボストン鞄店は,
この「西町・総曲輪CUBY」に入った店です。
私はここが再開発の建物だったことに気づいておりませんでした(^^;。
2005年ですから, もう13年も前のことです。
ううん, そんな前から「再開発」をやっていて, そこが空き店舗となる,
申し訳ないですが, 富山らしいことかも知れません。

 富山市の再開発前後の画像がありました。[2]
これを見て思い出したこと。
ううん, 今のフェリオ総曲輪があるところの再開発前を,
私は1度だけ歩いたことがありました。
ここが街中? という感じで,
街中とは別空間, という記憶しかありません。
それと比べれば今のフェリオ総曲輪のあたり
とても近代化していますが,
総曲輪通りの人通りは, 明らかに少ないんですね。
中心街の閑散化は,
行政が何かをするという次元ではないのでしょう。
やるなら, 高岡のイオンモールのようなものを,
総曲輪地区で造るしかないのでしょうね。
駐車場料金が無料, 恐らくこれが多くの富山の方々には
重要な条件でしょうから。

 ともあれ, 総曲輪通りは, 更に少し寂しくなりそうです。
 お店の方におかれましては, お疲れ様でした。

[1] https://www.daiwahouse.co.jp/mansion/chubu/toyama/sogawa206/index.html?cam=63&med=124
[2] http://www.city.toyama.toyama.jp/data/open/cnt/3/9075/1/52saikaihatsu.pdf


 度々書いておりますが,
私にとってこの中心街に不足しているのは,
ドラッグストアーのようなお店,
ホームセンターのようなお店,
ですね。
これらがないので, 月に数度は, 郊外に車で移動せざるを得ません。