[自然栽培2018][富山街中] 雨。気温が低いです。いきなり秋?2018年09月08日 22:37

 富山街中での, プランター自然栽培の話です。

 台風が来て, 数日は夏の日差しだったのが,
急に気温が下がりました。
とはいえ, 多分夏野菜にとっては, 本来早朝に感じる温度でしょう。
やっと気温が低くなった, と, 喜んでいるのかも知れません。

 例えば, 茄子の花がたくさん咲き始めました。
これから皆実ったとしたら,
すごい数になるはずですが,
茄子の隣の大豆は, あれれ, 先日の台風で,
葉っぱがほとんどありません(^^;。
根粒菌が生きていれば大丈夫なのでしょうが, ...。

 また例えば, ピーマンの花も多数咲いています。
ピーマンの収穫は, 今年2018年は, 6株育てて,
わずか1個(;_;)。花が咲いても, 実が付かない状況が続いています。
しかし, 丈は少しずつ大きくなっているのです。
肥料分不足なのか温度が合っていないのか?

 トマトも, やっと花を咲かせ始めた感じ(^^;,
ではなく, 花が咲いても枯れていったのですが,
もしかしたら気温が下がったので,
これから結実するかも?

 秋冬の野菜も, 少しずつ種子をおろしました。
ただ, 今も育っている地這い胡瓜や「ヤングコーン」にするとうもろこしを
引っこ抜けず, なので, 種子おろしが遅くなっているような気がします。
ここ数日は雨なので, そのまま様子見の予定です。
晴れたら, 種子を降ろす予定。
次の晴れ予報は, 9/11(火)。
ここで大根や蕪を植えたいところですね。

 自然に感謝です。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
次の欄にokyuu_booyaとお書き下さい。
Please enter "okyuu_booya"

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://okyuubooya.asablo.jp/blog/2018/09/08/8958094/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。