[富山街中] サガールでカレーをいただきました。一番辛い5辛を頼んだのですが, ...2018年09月09日 22:39

 富山駅から大き目な郵便局へ至る道を,
郵便局の手前で道を曲がってすぐのところにある,
インド料理店「サガール」は, このところ,
「インディラ」よりも頻繁に行っています。
「サガール」のカレーになれると,
「インディラ」のにんにく臭がきつく感じられます。
なので, 多分, 「サガール」のカレーのにんにくは
少なめなのだと想像します
(にんにくは五葷(ごくん)[1]に分類されるので,
私はなるべく食べたくないのです。)。

 その「サガール」では, 私はこれ迄,
辛さを「5辛」にして注文していました。
良い感じの辛さで, とても美味しいのです。
ということで先日も「5辛」を注文しました。
と, 口にしたカレーは, 辛い辛い!!
あれれ, インド料理店でよく見られる「味のブレ」かな?
しかし, 店員は, 「辛すぎ(で食べられなかったら)なら交換しますよ。」
と言うではないですか。
???
あとで聞いたら, この店では, 私の注文「5辛」に対して,
本当の「5辛」ではなく, 「5辛」よりやや辛さが抑えられたカレーを
提供してくれていたようで,
どういうわけかこの日は, 「本当の5辛」が提供された,
ということのようでした。
なるほど。日本人に本当の「5辛」は厳しいだろう,
しかしこのおっさんはいつも「5辛」だから,
よし, 本物の「5辛」で食べてもらおう,
ということだったの, かな??(^^;。

 ともあれ, 辛くて辛くて, カレーの旨味がよく分かりませんでした(^^;。玉葱(本当はこれ五葷)の人参がとても甘く,
カレーの辛さに合っていない, というのが,
旨味がやや弱かった原因と想像していますが,
いずれにしても, 久しぶりに辛さで体がヒーヒー泣いていました(^^;。

 ともあれ, ここのサグパニールとチーズナン,
そして野菜ビリヤニは, 美味しいです。
ぜひご賞味ください。

 美味しいインド料理を, ありがとうございました。>> サガール


[1] https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A6%81%E8%91%B7%E9%A3%9F

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
次の欄にokyuu_booyaとお書き下さい。
Please enter "okyuu_booya"

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://okyuubooya.asablo.jp/blog/2018/09/09/8958493/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。