[自然栽培2018][富山街中] 真桑瓜「昭和メロン」を頂いてみましたが, ...2018年09月24日 22:50

 富山街中での, プランター自然栽培の話です。

 「昭和メロン」という名の真桑瓜(まくわうり)を育てていました。
収穫はどの段階なのか分からず,
種子の袋に

> 完熟して皮がひび割れる直前のものがおいしい

という記述があるだけで,
そこそこの大きさになっても見た目が変化しなかったので,
なかなか収穫できずにおりました。
ところが, 4つ程なっている真桑瓜の表面が,
皆窪み始めました(;_;)。
皮がひび割れるという状況ではなく,
腐敗が始まっている?かのようで,
不安の中, 2つの実を, 蔕から切り取りました。

 2日程部屋の中においておきましたが,
1つの実は, 汁が垂れ始めていました。
ということで冷蔵庫に入れ, 切ってみました。
ううん, 半分くらい腐敗?。
舐めてみると, 甘さと苦さ。
これは人様にはさし上げられない状態です。
どちらかというと, どろどろの実は苦手で,
硬めのほうがまだよいです。
今回頂いた「昭和メロン」は,
瓢箪型をしていて, 下の膨らみ部はかなり腐敗した感じ,
上の膨らみは硬い感じでした。
上の方はかすかにメロンに近い感じでした。

 ということで, ううん,
収穫をいつすれば良いのかわからないというのは,
困ったものです。
先に収穫した, カンタロープヘイルズベストは,
表面が割れて網状になっていったのですが,
この真桑瓜はそれがありませんでした。

 未だ実が3つほどあるのですが,
ううん, いつ食べればよいのだろう??
難しいですね。

 ともあれ, 自然に感謝です。