[自然栽培2018][富山街中] 2週間遅れたら, 生長が全然違いますね。大根が育ちません(;_;)2018年10月14日 23:46

 富山街中での, プランター自然栽培の話です。

 昨年(2017年)に, 深い型のプランターで,
大根を育てることができたので,
今年(2018年)も育てようと,
準備してきたのですが,
アルバイトが忙しく, なかなか準備ができませんでした。
ある大根を9/15迄に播種できたのですが,
他の大根は, 9月末になってやっと播種できました。
9/15に播種した大根は, 葉が30 cmを超える長さまで育っていて,
これからが楽しみなのですが,
9月末播種の大根は, ようやく本葉が出てきた, というところ。
9月末に入って, それまで温かかった(暑い位)のに,
日中の気温が上がらなくなったのと,
日照時間が短くなったのが原因と思われますが,
こんなに差が出てしまうとは, ...。
秋冬野菜は, 播種時期を間違えると良くないようですね。

 冷えてきたということで生長が遅くなったのなら,
温めよう, ということで,
保温用の寒冷紗か何かで覆ってみようかと考えています。

 ちなみに夏やさいですが, 今尚ミニトマトが結実していて,
何個かは実の色が赤くなってきました。
10月半ば過ぎでミニトマトが収穫できそうです。

 育っている野菜を見ていると, 本当に楽しいですね。
元気をいただけているような気がしています。
あっ, どの野菜にも靈氣を送っています。
効果があるのかは分かりませんが(^^;。

 自然に感謝です。