[富山] あいの風とやま鉄道は, 自分では何もせずに, 利用客に対して「マナー」をお願いする会社のようです(;_;)。2018年10月24日 23:45

 あいの風とやま鉄道[1]を利用していて,
不満があるとこのブログに書いているのですが,
似たような不満を抱く人がいないかと思い,
Googleで検索したら,
過去の私のブログ[2]が出てきました(;_;)。
この鉄道会社に対する不満を抱く人は,
私以外にはいないのかも知れません(;_;)。
ブログを書きにくくなりました(^^;。

 某月某日, 電車の到着を富山駅で待っていました。
富山駅では, 停止位置にはどの場所にも10人以上が並んでいました。
私も並んでいました。
そろそろ電車が来るかなあと思っていたら,
停止位置に「横入り」する人が現れました。
いるんです, 自分は何も悪いことはしていない,
という表情で, 停止位置の脇にそれとなく立つ人が(;_;)。
さて, 駅員がいたら, 通達して並ぶようお願いしようと思っていました。
ふと見ると, 待っている電車に乗る予定らしい,
運転士か車掌か分からない, 制服姿の鉄道関係者が
電車を待っていました。
この人はずっと駅の様子を見ていたはずで,
当然割り込みの様子も見ていたはずです。
この制服の人は, 何もなかったかのような態度でいました。
そして, 横入りした人は,
そのまま何食わぬ顔で電車の中へ入って行きました。
私のほうが後で電車に入りました。

 なんだかなあと思いましたが,
まあ, これが富山なのだなあと思い,
横入りされながらも席につけたことに感謝しました。

 電車が出発してから何駅かしたら,
私の前の席に座っていたご年配の携帯電話がなりました(;_;)。
おいおい。
この年配は, そのまま通話していました。
通話をやめるよう言おうかと思っていたら,
丁度そこへ車掌が通りかかりました。
しかしこの車掌は, 携帯電話通話のこの老人を無視。
こちらはだんだん起こってきました。
折り返してきた車掌に対し, 指でこの老人を差したら,
状況に気が付き,
携帯電話通話をやめるよう指示したようでした。
しかし, 通話をやめた事を確認する前に,
その車掌は姿を消してしまいました。
なんなんだあの車掌は!!

 いやいや冷静に。そう, それが富山なのです。
それが, あの, 富山県民のことなどどうでも良いと考えている,
現富山県知事がかかわる,
あいの風とやま鉄道なのです。

 そんな程度の意識の会社の人に,
マナーを守りましょうと言われる筋合いはありませんよね。

 念の為書きますが,
2018年に入って気がついたのは,
多くの富山の, 列車を待つ方の多くが,
整列乗車をするようになってきている, ということです。
昨年(2017年)は, ひどかったように記憶しています。
うまく指導がなされれば, 整列乗車ができるということです。
時々「例外」的な客と, マナーを守れと言いつつ,
自分では何もしない乗員が時々いる, ということです。

 それでも, 安全運転に努めているであろう,
あいの風とやま鉄道には感謝です。

[1] http://ainokaze.co.jp/
[2] http://okyuubooya.asablo.jp/blog/2017/03/12/8403489