[自然栽培2018][富山街中] 富山蕪の生長がとても遅いです(;_;)2018年10月25日 23:43

 富山街中での, プランター自然栽培の話です。

 富山蕪という蕪があります。
9月中に播種するよう指定されています。
昨年(2017年)は, 9月20日に播種しましたが,
今年(2018年)は, 9月29日の播種となりました。
昨年の今頃は, 台風が10月22日と23日に台風が通過し,
苗が傾いてしまったと記録しました。
今年は, この蕪は台風の影響は受けていませんが,
まだまだ小さいままです。

 ほぼ同じ日に播種した新三浦大根は,
本葉がかなり大きくなっているため,
余計に蕪の生長がゆっくりに見えているのかもしれませんが,
ううん, 大丈夫かなあと思わせる大きさです。
一応本葉は出ているのですが, ...。

 その蕪を見ていたら, 蕪本体よりも大きな青虫がいました。
葉っぱをほとんど食べてしまっていました。
見ると, 何株かも食べられていました(;_;)。
青虫も生きるために必死なのでしょうが,
このプランターの蕪を食べなくても良いかと思います(^^;。
青虫には申し訳ありませんが,
雑草だらけになった放置プランターへ移動してもらいました。

 青虫からしたら, もしかしたら無施肥無農薬のこの蕪は,
ありがたい存在なのかもしれませんね。

 これから蕪がすくすくと育つことを祈っています。

 自然に感謝です。