[自然栽培2018][富山街中] 未だ茄子は蕾をつけようとしています。2018年11月02日 23:57

 富山街中での, プランター自然栽培の話です。

 いくつかの夏野菜は, 枯れずに生き残っているので,
そのままにしてあります。ピーマン, トマト, ミニトマト, 茄子がそうです。
ピーマンは, もう花が咲かなくなりましたが,
小さな実が少しずつ大きくなっています。
トマトは, 実が3 cm位の大きさまでは大きくなりましたが,
そこで止まっています。なのに花が咲いています。
ミニトマトは, いくつかが実が赤くなってきました。
11月に収穫できそうです。
茄子は, 未だに花が咲いていて,
蕾をつけようとしているものもあります。
これから育つのでしょうか?

 秋に入って育てているのは,
馬鈴薯, 大根, そして蕪ですが,
近々法蓮草も植える予定です。
種子を水に浸して発根を促しているところです。
播種には遅いような気がするので,
プランターを覆う, 保温カバーを使う予定です。

 夏に見られた急激な生長は見られませんが,
冬の野菜のゆっくりとした生長を見られたら嬉しいですね。

 自然に感謝です。