[自然栽培2018][富山街中] 打木源助大根には, 「す」が入っていました。あらら, 急いで収穫しないと(^^;2018年11月09日 23:02

 富山街中での, ベランダでのプランター自然栽培の話です。

 打木源助大根を1本収穫した話を書きました。[1]
その大根を切った相棒(神さん)によれば,
真ん中に「す」が入っている, ということでした。
あらら。
となると, 他に同じ時に植えた大根を皆引っこ抜かないと,
皆「す」が入った大根になる??
なるほど, 「す」入りに注意, というのはこういうことなのでしょうか?

 で, 今日('18/11/09)も, 3本収穫してみました。
1つは, 皆生長がおかしなプランターの1本。
引っこ抜いてみましたが, 生長は遅かったものの,
大根の形をしていました。
残り2つは, 見た感じうまく育っている感じの2本でした。
抜くと, 先日引っこ抜いたものよりも短かったです(^^;。
ともあれ, 3本の大根を収穫しました。

 多分明日以降にまたいただけることでしょう。
これらにも「す」が入っていたら,
もう全部収穫になります。

 ちなみに, 先日の大根の根を, 今日いただきました。
味噌汁に入れていただいたのですが,
とろける柔らかさに, 味噌や出汁の味が混ざり,
とても美味しい大根を味わうことが出来ました。

 自然に感謝です。