[自然栽培2018][富山街中] 11月になって, やっとトマト初収穫(^^)/。甘く美味しく実りました。2018年11月17日 23:04

 富山街中での, プランター自然栽培の話です。

 やっと, プランターで育てた「世界一」トマトを収穫しました(^^)/。
今年(2018年)4月29日にトマトの種子を水につけて発根させ,
セルトレイで発芽させ, 苗が育ってから,
6月半ばに, 「横植え」させ始めました。
7月半ばに, 高さ30 cm位と, なんだかとても丈が低い状態。
猛暑だった夏の間は, 花が咲いても実がなりませんでした。
たくさんのトマトが収穫できることを思っていたので,
大変残念な思いをしました。
そして, 残暑が終わって9月が終わりそうな頃になって,
やっと実がなり始めました(^^;。
その間, ミニトマトは既に収穫できていました。
とても甘い実ができていました。
そしてやっと, 「世界一」トマトの収穫となりました。

 実は, 株についたままだと, 実は緑色のままです。
引っこ抜いて, 暖かい室内においたところ,
赤く実ってくれました。
そして今日('18/11/17)に, 初めて頂いたのでした。
大きさは, 直径4 cm位で,
ミニトマトよりは大きい物の, 普通はこんな大きさでは,
店では売れないような物でした。
しかし食べてみると, とても甘いトマトになっていました。
「世界一」は甘いトマトではないのですが,
ううん, ミニトマトの花粉を受粉して甘くなったでしょうか(^^;。
真相は分かりませんが, 冬を間近にして,
やっとトマトを収穫し, いただけたことを喜んでおります。
実はあと10個以上はあります。
全て緑色なのですが, 収穫して,
室内で熟成させようと考えております。

 自然に感謝です。

コメント

_ Enrique Cerezo ― 2018年11月18日 03:35

ナスやトマトは路地で作った事がありますが,冬に枯れますね。
あれは気温が下がるからだけで,もともと多年草(木本?)なので,冬さえ暖かくしてやれば何年でも持ちます。
鉢植えのナス科のピーマンを3回くらい越冬させたことがあります。今頃でしょうか,室内に取り込んでいました。
4回目くらいで取り込みが遅くて枯らしてしまいましたが,やれば何年でも持ちますね。盆栽の様になってきて,成長も遅くなりますが。

_ おきゅうぼうや ― 2018年11月18日 23:16

 Enrique Cerezoさん, コメントをありがとうございます。

 そうなんです, トマトは温かかったら生き延びるということです。
部屋にゆとりがあれば, 越冬させても良いのですが,
ゆとりがありません(^^;。
とりあえず観察している段階です。

 トマト, 茄子は冷えてきた富山街中の気温に,
今のところは耐えている, ということですね。
最低気温は7 ℃位です。日中は15-20 ℃位なので,
未だ生きていられるのでしょう。

 トマトについては, 本当にやっと収穫できた, という喜びと,
味が意外なことにとてもおいしかった(甘かった),
ということからこのブログを書きました。
寒空に晒していると熟さないようなので,
緑色の実をもいで, 実だけを室内に入れて熟させています。

 コメントをありがとうございました。
よろしかったらまたお越しください。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
次の欄にokyuu_booyaとお書き下さい。
Please enter "okyuu_booya"

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://okyuubooya.asablo.jp/blog/2018/11/17/9000092/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。