[富山街中] 八人町小学校跡の杉の大木が全て切られていました。2018年11月19日 23:04

 富山街中に, かつて,
八人町小学校[1]という小学校があったようです。
2005年迄あったようですが, 街中の人口減のためでしょう,
統廃合があったようです。
ウェブ検索すると, 以前はここに私立進学校の片山学園が
小学校建設を考えていたよう[2]ですが,
[2]の2016年開校は実現していないところを見ると,
予定が変更となったのでしょう。
それはともかく,
学校敷地は狭いのですが, そこの境目に杉の大木が立っていました。
昭和58年卒業生なんとか, という文字の杭も見えました。
元号を使わなくなったのですぐには分かりませんでしたが,
これは1983年ですね。となると, 今から35年前です。
今40歳台の方が卒業された時なのでしょう。

 今はここは富山市教育センターというのが入っているようですが,
木を切り倒す必要はないような気がします。

 自分はこの小学校とは全く関係ない人間ですが,
寂しく思ったのでここに書きました。
私の卒業した小学校って, 今はどうなっているのでしょう?
現在もあるようですが, なかなか行けないところにあるので, ...。


[1] https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%8C%E5%B1%B1%E7%9C%8C%E5%B0%8F%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E3%81%AE%E5%BB%83%E6%A0%A1%E4%B8%80%E8%A6%A7
[2] https://www.shijyukukai.jp/2013/05/647

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
次の欄にokyuu_booyaとお書き下さい。
Please enter "okyuu_booya"

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://okyuubooya.asablo.jp/blog/2018/11/19/9000920/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。