[富山] 交通事故多発の原因の一つは携帯電話操作ではないのか? それを指摘しない富山県警察。2018年12月11日 22:44

 2018/12/11の富山テレビ配信記事の1つ[1]を読みました。
これによると,

> 今年(2018年)に入って交通死亡事故が激増している。

ううん, 12月なのにこの表現は不思議ですね(^^;。
もしかして, 今月に入って, の誤りでしょうか?
記事を読むと,

> その原因として
> 注意の怠りやぼんやりと言った漫然運転が最も多く
> 倍増していることがわかった。

 「今年に入って」で正しかったようです(^^;。

 それにしても酷いですね。
この「注意の怠り」, 「漫然運転」の原因は何でしょう?
東日本なら放射性物質による被曝が考えられますが,
富山県内だと, その可能性は上位になるのでしょうか?

 私が街中を見ている限りは, 携帯電話を使っているとか,
耳に何かを突っ込んで運転しているとか,
犬を運転席で抱きかかえる運転手の存在が原因と思っています。
あと, 年配の運転も大変危険です。
平気で一方通行制限を逆走するところを何度も見ます。

 富山県警察は, 警察本来の仕事をしない組織ですので,
これらの原因を把握していないのでしょう。
街中を見回ればすぐに分かることです。
原因を把握していれば, 状況改善の策を講じられるのですが,
富山県警察のことです, 今後良くなることはないでしょう。
どんどん悪くなる一方と予想されます。

 この話題が出たので, ついでです。
私が富山に移ってからずっと怖いと思っていることがあるので,
不幸にして富山県内で運転されることにあった方は,
次のような富山県内での固有と思われる運転作法にご注意下さい。

(1) 方向指示器点灯が, 進路変更や車線変更の直前,
ないし直後, ないししないこと。
(2) 路上駐車車両から車を降りる人の殆どが,
後ろから来る車や自転車を見ずに扉を開くこと。
(3) 信号が赤から緑に替わる時, 直線者の進行を妨げて,
右折車が急発進すること。
(4) 右折車線で待っているのに, その後ろから強引に抜いて
先に右折をすること。
(5) 停車禁止なのに平気で停車すること。

このような作法は,
富山県警察の指導の怠慢が主原因と言えるでしょう。
まだまだありますが, 挙げたらきりがありません。
富山だけではないかもしれません(石川県内も似た感じです。)が,
ともあれ, 以上に特に注意して下さい。
そして最も悲しいのは, 富山県警察が犯罪者集団であることでしょう。
何かあっても頼れません。冤罪事件に巻き込まれる可能性が高いです。
他の県の警察の方と連絡をとれると,
良いのかもしれません。

 閑話休題(それ過ぎました(^^;)。

> 事故の原因別では,
> 漫然運転が8件で最も多く,
> ハンドルやペダルなどの操作ミスが5件で次いでおり,
> 漫然運転は去年の同じ時期の件数の倍に上る。

 携帯電話操作が直接の原因ではないのですか?
上の警察の発表は, 真の原因を指摘していない点で,
富山県警察らしい発表と言えるように思います。

 一番良いのは, なるべく運転しないことですね。
公共交通機関を使える方は, そちらを利用しましょう。
私はそのように生きています。

[1] http://news.bbt.co.jp/topics_detail.phtml?Record_ID=43f3abcc6a6826fbc51097eb179a0f87

追 2018/12/12に少し改めました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
次の欄にokyuu_booyaとお書き下さい。
Please enter "okyuu_booya"

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://okyuubooya.asablo.jp/blog/2018/12/11/9011011/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。