[アルバイト] 久しぶりのアルバイトなしの日。生活費について不安になりますね...2018年12月30日 23:44

 定職生活を辞め(本意ではなかったですが),
結局はアルバイトで生活費を稼ぐことになって, そろそろ7年。
当たり前なのですが, 仕事をしなかったら収入がないわけです。
ということで, 休日なんかあったら困るので,
なるべく休みが入らないよう,
雇って下さる方にお願いすることになります。
今月は, 今日('18/12/30)は仕事がありませんでした。
仕事が入らなかったのは3日でした。
以前は週に2日も休みがあって,
それでいて今よりも高い収入がありました。
しかも, 国に納められた税金からの収入でした。
今, 国税からの収入ではない自分の境遇に感謝しています。
生活は苦しいですが,
国税ではなく, 自分が働いた分が収入なので,
「後ろめたさ」のようなものはほとんどありません。
明らかに今のほうが, 国税からの収入を得ていた時よりも
働いて入るのですが, ...。

 ともあれ, アルバイトで何とか生活させてもらっていることに感謝です。
明日もアルバイトです。三が日??
税金で生きている人がそのようなことをしてはいけないでしょう。
休んでいる日数分, 減給すべきですね。

 閑話休題。1日仕事がないと,
よく今日は生きてけたなあ, と思うようになってきました。
農耕生活を考えたら, それが自然なことなのでしょう。
体をいたわりつつ, これからも毎日のように
アルバイトの仕事があることを願いつつ。
んんん, 自分で起業するのが良いですかね?
来年はそのような可能性も考えてみます。

 仕事があることに感謝です。