[富山街中] 今年は花火見物で始まりの2019年。早速のアルバイトです。2019年01月01日 23:25

 2019年になりました。

 福島の原子力発電所爆発以降,
世の中どんどん悪くなっているのですが, 少し変化も見えます。
被曝がどうなっているのか, 自分では測定できていませんが,
なるべく東日本と太平洋産の食材を買わずに(売らないで欲しい),
なるべく東日本へ行かず,
加工食品購入時には, その製造所に注意し,
あとは立山連峰が東日本からの放射性物質を防いでいるようで,
富山県内で震災瓦礫焼却埋め立てをした,
「人殺し」富山・高岡市長もいますが,
何とか(多分), 日本国内にいるにしては,
被曝をなるべく抑えた生き方をできているのかと想像しています。

 ということで, 富山に住み続けている自分がいます。
富山の街中に住むことで, 「車社会」の富山にあって,
せいぜい週1回の車使用で住んだ生き方をしているのは,
珍しい部類に入るのでしょう。

 そんな富山市街中で今年初めに,
「カウントダウン花火」が打ち上げられました。
北日本新聞社主催のこの行事,
昨年(2018年)元日はは寒いのと,
疲れたので行かなかったのでした。
今年(2019年)は,
相棒(神さん)も私も前日に仕事があったのですが,
体力が残っていました。
なので, 歩いて会場へ行きました。

 富山国際会議場あたりで花火を見ました。
すぐそこでの爆発なので, 音が凄かったですが,
花火そのものは大変綺麗で, なかなか良かったですね。[1]
人が多数いるのに喫煙する,
現内閣総理大臣並みの理解力しかない人達もいたのは,
大変残念でしたが, ...。
その程度の理解力の人なので,
「ここで喫煙しないで」とお願いしても,
そう言われる理由を理解できないでしょうから,
諦めるしか無いですね。

 花火が終わったら, 皆移動しました。どこへ行くのでしょう?
私達はアーケード街へ歩いて行きましたが,
人の流れの一部は, アーケード街から,
日枝神社(山王さん)へ行ったようですね。
「初詣」ですね。
私はもともと神社参りをする習慣がないので,
行きませんでした。
昨年(2018年)は, 「初詣」はなかったかな?

 2019年も, 生活費稼ぎのため, アルバイトを入れてもらいました。
ありがたいことです。行きの鉄道はがらがら。
戻りは, 普段と比べるとそこそこ混んでいましたが,
それでも空いていました。
お店の多くは閉まっています。
仕事をする立場からは大変困ったことですが,
仕方がないですね。
便利店(コンビニエンスストア)もあるから,
いざとなったらそこを利用すればよいですし。

 生きさせてもらっていることに感謝です。
敢えて神社へ行く必要はないでしょう。
今年も, 感謝の気持をこの場で書いていきます。


[1] http://webun.jp/item/7529113