[富山街中][卵魚菜食] 最近, 「いくら食堂」よりも「天丼てんや」へ行きます(^^;2019年01月05日 23:47

 富山市内に, 私と相棒(神さん)の記憶が正しければ,
撤退して(今の「かつや」があるところ)から20年近く経って,
別の場所での再開店となった「天丼てんや」に,
このところちょくちょく行きます。
理由は, 肉・ゼラティンを食べなくなった私と神さんにとって,
数少ない, 食べられる食べ物を提供してくれる店だからです。

 天麩羅はもともと好きなのですが,
自宅で揚げるのは手間, 片付けなどを考えると面倒。
しかし, 天麩羅を外食しようとなると,
高い店が多いです。
丸亀製麺が例外でしょうか。
しかし, あそこへ行ったら, 「天丼」ではなく,
うどんを食べたいですよね(^^;。
「毎度おおきに食堂」にも, 電子レンジ加熱天麩羅はありますが,
やっぱり揚げたてが良いですよね。

 という状況での再開店なので, とてもありがたいです。
ただ, 「天丼てんや」へ行くようになって,
「いくら食堂」へ行かなくなっていることに気が付きました。
こちらもおいしいし, 肉・ゼラティンはなく,
蕎麦も大変美味しいです。私達にはありがたい存在の店です。
なんでだろう(^^;。
私には, 揚げたて野菜 > 新鮮な魚,
ということなのでしょうね。
でも, そろそろ「いくら食堂」へも行きたいですね。

 富山市街中に住んでいますが,
街中では, どちらも, 手軽な料金ではいただけないのですよね...。
街中に美味しく, 安い店があると,
富山街中の賑わいを取り戻せる, ...。
戻せないでしょうね。
多分, 富山街中の商店街が,
そのような店がやってくるのを歓迎していないように思えるので。
上に書いた「いくら食堂」も「天丼てんや」も,
自動車がないと, 公共交通で街中からは行くのが大変なのです。

 まあ, 車社会の富山県内では, どうしようもないのでしょうね。
せめて, 路面電車終点の南富山か大学前周辺に開店してもらえれば,
路面電車に乗って食べに行くのですが, ...。

 「いくら食堂」と「天丼てんや」に感謝です。