[自然栽培2018-2019][富山街中] 秋栽培の馬鈴薯の収穫2019年01月06日 23:18

 富山街中での, プランター自然栽培の話です。

 自然栽培の話は, 2019年から栽培し始める野菜については,
このブログとは違う場所で書くことを検討しておりますが,
昨年(2018年)から継続して育っている野菜については,
この朝ブロで書くことにします。

 昨年(2018年)8月末に, 馬鈴薯の種芋を植えました。
ずっと観察していたのですが, 2018年12月半ばまでは,
枯れる様子はありませんでした。
それから約2週間以上, 寒くてプランターを見に行けませんでした(;_;)。
今日('19/01/06)に, 久しぶりに見たら,
皆枯れていました。
ということで, 2種類の馬鈴薯のうち,
「さんじゅうまる」という馬鈴薯を収穫してみました。
と, あれれ, 種芋が丸まる残っている???
8つ程育ててみたのですが,
半分の4つは, 種芋がほぼまるまる残っている状態でした。
芋ができているものもありましたが,
全然育っていないものもありました。
なんとなく, このまま越冬して, 春に新たに発芽できそうなくらい,
丸々としたままの種芋を見て, 不思議な感じがしました。
残り半分は, 種芋が殆どなくなっている状態で,
新しい芋がちゃんと出来ていました。
8個の種芋から, 8個の新しい馬鈴薯です。
ううん, うまく行かなかったというべきでしょうか。
ただ, できた新しい馬鈴薯の中には,
種芋よりも大きく育ったものもありました。
結構大きくて, こちらも驚きでした。
半分はうまく育たず, 半分はうまく育った, という感じでしょうか?
ともあれ, 久しぶりの馬鈴薯収穫でした。

 自然に感謝です。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
次の欄にokyuu_booyaとお書き下さい。
Please enter "okyuu_booya"

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://okyuubooya.asablo.jp/blog/2019/01/06/9022356/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。