[富山] あいの風とやま鉄道の富山駅。到着列車案内がなく, 出迎えの人には不便。2019年01月26日 22:27

 あいの風とやま鉄道は, 北陸新幹線金沢延伸時に,
西日本旅客鉄道から「見捨てられた」北陸本線の,
富山県内部分が, 第3セクターとなった際にできた鉄道会社です。[1]
 富山駅が, その中心的役割を果たす駅なのだと思いますが,
この鉄道会社が設立されてもうすぐ4年(2015年開業)なのに,
未だに工事中です(^^;。
北陸新幹線延伸時に, 法律か何かが原因で,
駅の工事がなかなか進められなかったらしいです。
まあ, 法律を制定しているのが自由民主党という,
日本を破壊する政党で,
そのような政党の立候補者に大多数の富山県民が
投票しますので,
法律が原因というのは, つまりは,
自分達の投票結果が原因, ということになります。
それはともかく, 工事が今尚続いています。
開業4年目の今年(2019年)3月4日に,
上下線のプラットホームや駅の正規の出入口が運用されるとのこと。[2]
富山駅は, 実はこれでも完成ではありません。
今あるレールの撤去や北口改修,
路面電車南北接続もありますが,
富山地方鉄道の駅高架が, なんと未だ始まっていないのです(^^;。
建築現場の人の仕事の確保のために,
これだけ駅高架工事がだらだらと続いているのかなあと
思っていますが, 真相はどうなんでしょうか。

 その富山駅ですが, 列車の発車案内はあるのですが,
到着案内は, あいの風とやま鉄道にも,
西日本旅客鉄道の北陸新幹線にもありません。
隣の金沢駅は, 新幹線到着案内はあるのですが, ...。
このあたり, 富山駅は利用者にやさしくないのだなあと改めて思います。
否, 実は私はそのことに気がついておりませんでした。
相棒(神さん)が, この鉄道で富山へ戻る私を
迎えに来たのですが,
一体いつに富山駅に到着するのかが分からなかったというのです。
富山駅は, ここが終点となる列車が多いです。
発車案内しかないため, 富山終点の列車がいつ着くのかが,
わからないんですね。

 駅が新しくなった時に, 到着時刻案内表示がなされるでしょうか。
ならないでしょうね, あの知事が知事で在り続けている間は,
自由民主党に投票する人達が大多数でいる間は。

 ところで, 富山駅の南北連絡は,
これまで, 狭い地下道しかなかったのですが,
今回の駅完成で, 恐らく地下道を通らずに,
南北がつながるのではないかと想像しています。
違うのかな?
今ある線路撤去まではできないかもしれませんね。
早く南北が, 地下道を通らずに通れるようになると良いですね。
しかし, そうなると, あの地下道はどうなっちゃうんでしょうね。

 ともあれ, 便利になることは有難いことです。
工事されている方々他, 関係の方々に感謝です。

[1] http://ainokaze.co.jp/
どうやら感じでは「愛の風」のようです。
中国語の表示がそうなっているからです。
なぜひらがなにしてわかりにくくしているのか分かりませんが,
会社名に「愛」があったら, 若干違和感があるから, でしょうかね(^^;
[2] http://ainokaze.co.jp/8305