[富山] NHK報道に疑問: 2月は降雪量多く大雪の恐れ, という天気予報。しかし気象台は, ...2019年02月02日 23:28

 NHK金沢放送局は,
今月('19/)2月は, 降雪量が多く, 大雪の恐れもある,
という気象庁が発表した3箇月予報を引用した報道をしました。[1]

> 気象台が発表した北陸地方の3か月予報によりますと.
> 2月は寒気や気圧の谷の影響を受けやすく
> 冬型の気圧配置になりやすいため,
> 平年よりも雪や雨の降る日が多くなる見通しです。
> このため気温は平年並みか低く,
> 降雪量は平年並みか多くなり,
> 2月上旬を中心に大雪になる日もあるということです。

 ところが, この3箇月予報は'19/01/25発表なのですが,
'19/01/31には, 次のような発表がなされています。[2]

(原文ではなく, 私が内容を見て, 短く書きました。)
> 2月は, 寒期の影響を受けにくく, 向こう1月の気温は高く,
> 降雪量は少ない見込み。
> 1週目は, 平年に比べて曇りや雪または雨の日が多い。
> 2週目は, 平年と同様に曇りや雪または雨の日が多い。
> 3〜4週目は, 平年に比べて曇りや雪または雨の日が少ない。

 言っていることが1週間くらいで変わったようですね。

 NHK金沢放送局の配信は今日('19/02/03)なので,
[2]を読んでいるのに, その1週間前の予報を流すのは,
何か理由があるのでしょうかね?
私はテレビがないのでNHKに受信料を払っていません。
だから, NHKが何を報道しても「ああそうですか。」なのですが,
「保守」が多い北陸の方々は,
NHKの報道を信用しそうですよね。

 権力を信用できない, 常に疑っていかなくては騙される,
その思いで生きられたらしい
岡留安則氏が亡くなったとのことです。[3]
噂の眞相を買っていた私には, 残念に思う情報ですが,
この権力をNHKに置き換えたら,
そのとおりだなと思ったのでした。

[1] https://www3.nhk.or.jp/lnews/kanazawa/20190202/3020000973.html
[2] http://www.jma.go.jp/jp/longfcst/pdf/pdf1/604.pdf
[3] https://www.asahi.com/articles/ASM2254KBM22UCLV004.html