[自然栽培2018-2019][富山街中] このところ日中は15 ℃。大根が開花する?? → 引っこ抜いてみました。2019年02月07日 22:25

 昨年(2018年)に,
富山市街中の住まいのベランダのプランターで進めてきた,
木村秋則氏提唱自然栽培の話です。
今年(2019年)に入ってからの活動は,
このブログではないところで書く予定なのですが,
昨年から続いている栽培については, この範疇で書きます。

 富山市街中の昼の気温が15℃位の日が数日続きました。
昨年(2018年)9月末に種子を蒔いた大根(新三浦大根)を見ると,
葉っぱがどんどん大きくなっていました。
ずっと寒い日が続いていたため,
プランターを放置してきたのですが,
大根が春と勘違いして, 花を咲かせようとするかも(抽薹ですね)。
今回,1本を引っこ抜いてみたのでした。
直径は10 cm位でそれほどでもないのですが,
長さが25 cm位あり, 上下方向にはよく育っています。
播種が9月末で遅く, 生長が遅いのは仕方ないと思っていましたが,
その割には育ったように思います。
蕾のようなものは見当たりませんでした。

 大根を切ってみました。鬆(す)は入っていませんでした。
実は私は, 大根の抽薹(トウ立ち)と鬆が
直接関係していると勝手に思い込んでいましたが,
このブログを書くに際してインターネット検索したら,
どうやらそのような関係については記事がないので,
私の思い違いだったようです。
ともあれ, 抽薹していない, 鬆も入っていない,
細長い大根(本来はもっと太い)を収穫出来ました(^^)/。

 いついただこうかなあ。どういただこうかなあ。
その前に, 大根に,
大根を育ててくれた地球環境に感謝です。
ちなみに, まだ5本以上あります。
元々は, 相棒(神さん)が干し大根を作りたいというので,
プランターをいくつか用意して育て始めたのですが,
「晴れないからつくれない」と言っております(^^;。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
次の欄にokyuu_booyaとお書き下さい。
Please enter "okyuu_booya"

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://okyuubooya.asablo.jp/blog/2019/02/07/9033634/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。