[自然栽培2018-2019][富山街中] プランターの大根が一斉に蕾を出していました(^^;2019年03月17日 23:41

 富山街中での, プランター自然栽培の話です。

 2週間程前に大根を収穫したら, まだ鬆は入っていなくて,
抽薹もしていなかったのですが,
この2週間の日中の温かさのせいでしょう,
今日見たら, プランターの大根の殆どで,
蕾がにょきにょきと出ていました(^^;。
あああ, これはもう食べ物にもできない。
種子にすると, 5月頃までかかることを昨年学びました。
今回は種子にはしないです。
というか,
種子相当を収穫する馬鈴薯や, 果菜は種子にしますが,
大根のように, 採種まで時間がかかる植物は,
限られたプランターでの栽培では,
採種が難しいような気がしていて,
なので今回は, 大根はこの抽薹段階で引っこ抜くことにしました。

 蕾が出た大根で大根おろしを食べてみて,
まだ食べられそうならいただきます。
しかし, 前の収穫の大根は, 少し辛かったので,
もう美味しくは頂けないかなあと想像しております。

 ともあれ, 自然に感謝です。



'19/03/18に, 漢字を訂正し, 少し文章を改めました。