[自然栽培2018-2019][富山街中] プランターの大根が一斉に蕾を出していました(^^;2019年03月17日 23:41

 富山街中での, プランター自然栽培の話です。

 2週間程前に大根を収穫したら, まだ鬆は入っていなくて,
抽薹もしていなかったのですが,
この2週間の日中の温かさのせいでしょう,
今日見たら, プランターの大根の殆どで,
蕾がにょきにょきと出ていました(^^;。
あああ, これはもう食べ物にもできない。
種子にすると, 5月頃までかかることを昨年学びました。
今回は種子にはしないです。
というか,
種子相当を収穫する馬鈴薯や, 果菜は種子にしますが,
大根のように, 採種まで時間がかかる植物は,
限られたプランターでの栽培では,
採種が難しいような気がしていて,
なので今回は, 大根はこの抽薹段階で引っこ抜くことにしました。

 蕾が出た大根で大根おろしを食べてみて,
まだ食べられそうならいただきます。
しかし, 前の収穫の大根は, 少し辛かったので,
もう美味しくは頂けないかなあと想像しております。

 ともあれ, 自然に感謝です。



'19/03/18に, 漢字を訂正し, 少し文章を改めました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
次の欄にokyuu_booyaとお書き下さい。
Please enter "okyuu_booya"

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://okyuubooya.asablo.jp/blog/2019/03/17/9048536/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。