[富山] 2019年度魚津(うおづ)市予算案。全職員給与削減を, 市議会ではなく市が提案したようです。2019年03月18日 21:43

 人口が減っていけば, 税金が減るということで良いのだと思います,
富山県にある魚津(うおづ)市では,
2019年度予算審議がなされているようですが
(残り半月も無いのに,...。地方議会ってこんなものなののようです。),
魚津市議会は, 議員報酬削減の条例案を提出したようです。[1]
魚津市の議員報酬は, 2017年2月3日更新のウェブサイト[2]によれば,
議長が48万円, 副議長が43万円, 議員が40万円だそうです。
これに加えて, 期末手当というのが年2回出るようです。
「ボーナス」のようなものでしょうか?
市議会議員に何故「ボーナス」?と思いますが,
とりあえず, 金額は, 6月は, 報酬 × 1.4 × 1.55で,
12月は, 報酬 × 1.4 × 1.70
だそうです。普通の議員なら,
通常の報酬が480万で, 期末手当が1年で182万ですか?
合計662万円です。
ここから年金や健康保険(共済かな?)を払うのだと思いますが,
なかなか高いなあ, と思いました。
60歳の議員なら, 安いの, でしょうかね?

 自分達の報酬を自分達で決めるというのは,
なかなか面白いことにように思います。
市民が選んだ人達だから, 市民の意向を反映させている人達なので,
自分達で決めたことがすなわち, 市民が納得する報酬,
ということで良いのですよね。
その提案が, 5%削減のものと, 10%削減のものです。
単純に計算できないでしょうが,
普通の議員が600万位になるようですね。
60万円減るとういのは大きいですが,
元が660万円なら, まあ, 影響は小さいような。

 さて, 上は北日本放送の情報でしたが,
その最後に,

> 魚津市は新年度(2019年度),
> 市長ら市三役の報酬と, 職員297人全員の給与を
> 1パーセントから20パーセント減額します。

とありました。NHK富山放送局の報道の方[3]が詳しいです。

> 市長など三役が月額20%から10%報酬をカットするほか,
> 400人近い職員の給与は管理職が5%,
> 若手職員が1%, そのほかの職員は3%減額します。
> 給与の減額による人件費の削減額はあわせて約4600万円

とありました。ということで,
魚津市職員の給料を調べてみました。[4]
平均年収は, 概ね全国の地方公務員平均年収より低いようですが,
2017年で580万円ということです。
尚, 平均年齢は42.5歳だそうです。

 その結果, 人件費削減額は4600万円ということです。
たったそれだけ??と思ってしまいます。
一般会計額が170億円[5]。
全然予算増額に貢献していないような(^^;。
それでも, 自分達の収入を下げ,
予算を通そうとするのは, 当たり前とは言え,
よくやっているなあ, という印象を受けます。

 私は魚津市のことを全然知りません。
地元報道でも, 魚津市の財政について報道は
余りなされていないようです。
一昨年前辺りから時々報道されている,
高岡市程危機的な状況ではないのでしょう。
ということで, 高岡市の職員給料も調べてみました。[6]
魚津市職員よりも安いことがわかりました。
但し, 平均年齢が38.3歳なので,
それが影響しているのかも知れません。
高岡市の職員の方が若いようですね。

 ところが, 高岡市議会議員の報酬を見て,
あれれ, と思いました。
普通の議員で, 月54万円, 年収が890万円だそうです。
2018年12月12日の報道[7]によれば,
3%減額の52万と少し, になるそうです。

 財政難と言われている割には,
あまり真剣な対応をしていないように思うのは,
私が高岡市議会議員の仕事を知らないから, でしょうかね??

 ともあれ, 税金を使う方々には,
税金を支払った人のことを十分意識することを願います。
ちなみに, 私にはそんな仕事はできないです。

[1] http://www.knb.ne.jp/news/detail/?sid=21287
[2] https://www.city.uozu.toyama.jp/guide/svGuideDtl.aspx?servno=10946
[3] https://www.nhk.or.jp/lnews/toyama/20190318/3060001512.html
[4] https://www.nenshuu.net/special_public/chi_koumu/cnt_city.php?code=162043
[5] http://www.city.uozu.toyama.jp/attach/EDIT/039/039331.pdf
[6] https://www.nenshuu.net/special_public/chi_koumu/cnt_city.php?code=162027
[7] なぜかチューリップテレビの情報を読めません。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181212-00010001-tuliptv-l16

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
次の欄にokyuu_booyaとお書き下さい。
Please enter "okyuu_booya"

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://okyuubooya.asablo.jp/blog/2019/03/18/9048910/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。