[自然栽培2018-2019][富山街中] 昨年の栽培土を乾かしました。2019年03月20日 22:07

 昨年やった自然栽培の土ですが,
今年は新規に買わず, この土を継続して使う予定です。
大豆を蒔いた土の場合, 窒素分は残っていると想像します。
リンとカリウムは分かりません。
プランターに入っていた土をほじくりだし, 乾燥させました。
実は, 畑での作用で年を越したことはありましたが,
プランターの土をそのまま利用するのは,
昨年は数プランターのみで,
10以上のプランターについて再利用は初めてです。
本を読んでみたら, 土を乾かすのが良いようです。
ということで, 1日, 畑の土を広げて乾かしたつもりでした。
1日たってから土を見たら,
表面は乾いていましたが, 下の方にあった湿気が高かった土は,
相変わらず濡れていました。
乾いた土についてはプランターへ戻しましたが,
湿っている土については, 乾燥を延長することにしました。
ただ, 明日は雨予報(;_;)。
うまく行かないかも知れませんね。

 自然に感謝です。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
次の欄にokyuu_booyaとお書き下さい。
Please enter "okyuu_booya"

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://okyuubooya.asablo.jp/blog/2019/03/20/9049609/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。