久しぶりに辛くて(からくて)辛い(つらい)お菓子をいただきました。2019年03月31日 22:51

 私は辛い食べ物が好きで,
インドカレーのお店でもそうですが,
かつて肉を食べていたときには,
CoCo壱番屋で, 6辛位を普通に食べていました。
インターネット情報によれば,
最近再びベジタリアンカレーが富山の店でも食べられるように
なっているらしいので, また行こうかなと思っています。
そうそう一度, ここの10辛を食べたときは,
ただ辛いだけで美味しくなかったことは覚えております。
インドカレーの店だと, 辛いけれど美味しい,
それが大きな魅力です。
CoCo壱番屋も魅力なのですが,
辛いカレーについては, 検討してくださると嬉しいですね。

 それはともかく, そんな辛いカレーが好きな私ですが,
某日, ピリカレーというお菓子があることを
超級市場(スーパーマーケット)で見つけました。
富山県内のお店なら普通にあるようです。
京都にある, 「天狗製菓」[1]が作っているお菓子です。
ピリカレーのこの会社による紹介[2]の通り,
「食べだしたら止まらない」という魅力があります。
そこそこ, よりはかなり辛いお菓子です。
インドカレーよりも, CoCo壱番屋の辛さに近いです。
つまり, 辛いが, 旨味が足りない, という感じです。
ですが, お店にあるとつい買って食べてしまいます(^^; .
ちなみにこのお菓子を知ったのは,
まだ半年位前('18/09?)のことです。

 で, 別の某日, 放送の色が違う「ピリカレー」を見つけました。
まっかっかな激辛の文字もついています。
「本格はカレースナック!!」とも書かれています。
裏には「激辛注意」とあります。
材料が植物性であることを確認し,
これは期待できる? 否, ただ辛いだけ??
ともかく, 買ってみました。[3]

 で, 今日('19/03/31)に頂いてみました。
ぱくぱく, うん, おいしいなあ。
いつものピリ辛より少し辛いかなあ, ...,
と考えていたら, 10秒位たって,
舌が大変なことに(^^;。
痛いのです。うわあ, 激辛インドカレーとも,
10辛CoCo壱番屋のカレーとも違います。
もちろん辛い(からい)のですが,
同時に, 痛い, 辛い(つらい)の感覚が舌に来ました。
これは参りました。20本位食べて, 食べるのをやめ,
痛い舌をどうしようと考えていました。
豆乳ヨーグルトを舌にのせると,
痛みが和らぎました。しかし, ヨーグルトを舌の上に
留めるのは難しです。新しい「癒やし」の刺激がほしいので,
新たに豆乳ヨーグルトを舌にのせ, 食べ, を繰り返しました。
10分程して, やっと舌の感覚が元に戻りました。
こんな感覚になった食べ物はないです。
近いのは, 富山市山室にあるデリーの辛いカレーかな?
その時は, ナンがあったので助かったのですが,
この激辛ピリカレーの場合は, ナンが手元にありません。
その分, 山室のデリーのカレーよりもきついですね。

 香りは, 激辛カレーを想像させ, とても魅力的。
しかし, この辛さは, 私にはかなり大変です。
大量の唾液を分泌させながらいただく,
ということが良いでしょう。
味は, ううん, 辛さばかり目立ちますね。
ただし, いくらか旨味も感じられます。
だからつい20本位食べてしまったのです(^^;。

 1袋90 gです。「激辛」でない方は,
3日位で食べきるのですが, こちらは, 少なくとも2倍,
毎日食べて, 約1週間は掛かりそうな気がしております。

 ともあれ, このような機会に感謝(?)です。
天狗製菓にお礼申し上げます。

[1] http://www.tenguseika.jp/
[2] http://www.tenguseika.jp/piri.html
[3] http://www.tenguseika.jp/gekikara.html
[3]の画像は, 実物よりも赤色が薄いですね。
[2]と[3]の商品紹介は同じ文になっていますが,
[3]の紹介文は問題があるでしょう。
「いつでもどこでもどんな時でも食べ出したら止まらない」
とあるのですが, 止まらない人は,
多分そんなに多くないでしょう。
もちろんその理由は,
おいしくないからではないです, 激辛だからです。