[富山] あいの風とやま鉄道に, 観光列車が導入されました。旧国鉄時代にはなかったことですね。2019年04月07日 20:34

 昨日('19/04/06)に書いていて, ブラウザーのタブの使い間違いで,
消してしまったブログを再び書きました。

 今日('19/04/06)から,
あいの風とやま鉄道で, 週末に観光列車
「一万三千尺物語」を走らせ始めました。[1]
2つの経路[2]があって,
富山湾寿司コース(富山 → 泊(とまり) → 富山)と
懐石料理コース(富山 → 高岡 → 黒部 → 富山)があります。
鉄道会社が生き残るための1つの策なのでしょう。
富山の美味しい魚介を車内で楽しみつつ,
景色を味わおうということです。
旧国鉄である, 西日本旅客鉄道(俗にJR西日本)が,
富山県内に残っている氷見線と城端線を使った,
週末だけの観光列車belle montagne et merが,
存続しているところを見ると, 好調なのでしょう。
なので, あいの風とやま鉄道路線内でも, できるのでは。

 私は鉄道ファンではないので,
使用されている列車が偉い古いなあ,
くらいしか思わないのですが,
国鉄413系を改装したということです。
wikipedia[3]によると, 1986年から使われている電車です。
それまで北陸本線は, 電車ではなく客車
(機関車が牽引していた)だったようですね。
だから今でも, この線が
「汽車」と呼ばれているのかもしれませんね
(富山市内の路面電車が「電車」と呼ばれているので,
それと区別するためかもしれませんが。)。
それはともかく,  
この電車のことを私は書きたくてこのブログを書きました。
それは, [2]にある画像を見ると(私はまだ実物を見ていません。),
電車の頭の行き先案内の部分に,
一万三千尺物語,
と書かれていることです。
行き先が「一万三千尺物語」はおかしいのですが,
あいの風とやま鉄道と, ここへ乗り入れているIR石川鉄道の
国鉄413系車両のこの位置は,
金属で覆われていて,
行き先表示そのものが存在しないことになっています。
蓋をされているような感じですね。
「一万三千尺物語」では,
その覆いの上に印字がなされているようですが, ...。

 大抵の鉄道の先頭部分には, 行き先案内がありますが,
富山〜金沢で見る国鉄413系(石川県の七尾線もそう)は,
行き先案内が蓋をされているのです。
私には, これは, 電車が目隠しをされているような気になり,
なんとも悲しい気分になるのです。
似たような例は, 北陸鉄道の7200系の電車です。
多分東急の電車だったのでしょう。
行き先案内がなくなっています。

 本当にただそれだけです(^^;。
電車の「目」が蓋をされたら, 嫌ですよね。

 「目」について書いたついでですが,
あいの風とやま鉄道には, 「あいの風ライナー」の「目」を,
もっとわかりやすくしてほしいですね。
あんな狭いところに「あいの風ライナー」と書かれても,
わかりにくいです。
大きく「快速」ないし「ライナー」と書いて,
その下に「あいの風ライナー」と表記するだけで,
わかりやすくなるはずです。

 ともあれ, これから「一万三千尺物語」が,
盛り上がると良いですね。
ウェブで予約ができるよう[4]になっていますが,
それを見ると, 5月からは, 満席の列車もあるようです。

 私は, 多分利用しないです。
お金がないし, 鉄道で旅行を楽しむほどの,
生活のゆとりがないからです。
12800円(お土産付きだと14800円)ですから。

[1]
北日本放送
http://www.knb.ne.jp/news/detail/?sid=21479
富山テレビ
https://news.bbt.co.jp/topics_detail.phtml?Record_ID=3b224da6a7785d91d96a835b05e46929
北日本新聞
一旦47newsの次のURIに入り,
https://www.47news.jp/localnews/prefectures/toyama/3442963.html
このページの「記事全文を読む。」クリックすると,
http://webun.jp/item/7554074
に入り, 記事を読めます。
[2] https://13000story.com/
[3] https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%89%84413%E7%B3%BB%E3%83%BB717%E7%B3%BB%E9%9B%BB%E8%BB%8A
[4] https://kanko-train.ainokaze.co.jp/

[1]の追加
北國新聞
https://www.hokkoku.co.jp/subpage/T20190407202.htm
北陸中日新聞
https://www.chunichi.co.jp/article/toyama/20190407/CK2019040702000029.html

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
次の欄にokyuu_booyaとお書き下さい。
Please enter "okyuu_booya"

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://okyuubooya.asablo.jp/blog/2019/04/07/9056742/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。