ブラックホール撮影?? なんだか凄いですね...。2019年04月10日 23:51

 ブラックホールの撮影に成功した, ということのようです。
私は物理学をよくわかっていないため,
光が重力で曲がる??という段階ですが,
重力が空間を曲げると考えると良いようです(^^;。

 The Astrophysical Journal Lettersの最新号[1]によれば,
というよりも, 多分テレビではニュースになっているのでしょうが,
6つの地表の観測所を1つの大きな望遠鏡とし(かな?),
1.3 mmという波長を観測することで,
M87(メシイェ87)という宇宙空域[2]の中心部にある
ブラックホールの影の撮影に成功した, ということのようです。
光を吸収してしまいますから,
見えるのは「影」ということになりますね。

 加速器でブッラクホールを作ろうという物騒な実験ではなく,
観測するということで,
自然で起こる現象の研究が進むことであれば,
どんどん進められたらよいかと思います。

 それにしても, 画像を見せられると,
やっぱりあるんだなあと思いますね。

[1] https://iopscience.iop.org/article/10.3847/2041-8213/ab0ec7
著者の数が凄いですね。
宇宙物理学系の研究論文って,
こんな感じなのでしょうか?
筆頭の著者は, 秋山和徳という方。とてもお若い。
いわゆる「筆頭著者」ではなく,
名字のローマ字表記が一番若い順だから,
筆頭になっているようです。
中国の方が漢字(簡体字)表記になっているので,
日本の方も漢字で表記すると良いような(^^;。

[2] https://ja.wikipedia.org/wiki/M87_(%E5%A4%A9%E4%BD%93)