懐かしい(^^;。youtubeでダイヤモンド・アイの音楽を聞きました。覚えていたとおりで, 格好良いです。2019年05月12日 21:45

 あまり以前を振り返ることをしないのですが,
年齢を重ねると, 以前聞いて頭に残っている音楽が気になります。
ふと, ダイヤモンド・アイという子供向け格闘で敵をやっつける
というテレビ番組の音楽を口ずさんでいました。
相棒(神さん)は, そんな曲は知らない, ということでした。
ということで, youtube.comを見ると, ありました(^^)/。[1]

 「前世魔神の正体見たり」, のあたりの,
ティンパニーや低音ベースの連続が,
当時の私には印象的だったのでしょうね,
今聞いても「格好良い」と思ってしまいます。
当時は, 「前世」「魔神」とか言われても,
意味が分かっていませんでしたね。
wikipedia[2]を見ると, なんだか凄い設定ですね。
主人公は, 歌にあるように(この歌詞は覚えてませんでした),
黄色い砂漠のアラビア生まれなんですね(^^;。
主な技が, 外道照身霊波光線,
怨霊逃散洗霊光線, いやいや, 素晴らしい(^^)/。
この技の名から,
仏様のヒーローなのかと思いきや, アラビア生まれなんですね。
だいたいアラビアってどこでしょうか(^^;。
サウジアラビアでしょうかね?

 この, 私にはとても印象的な音楽の作曲は,
池多孝春さんという方で, 既に亡くなられています。[3]
作曲家というよりは編曲家として有名な方だったのですね。
演歌編曲でのご活躍だったので,
私には馴染みが全くありません。
と思ったら, 「酒よ」, 「与作」は知っていますね。

 ちなみに, 主人公の一人の大浜詩郎さんは,
62歳で亡くなっていました。[4]

 ともあれ, なんだか勝手に自分の中で盛り上がっています。
なんとなく宇宙戦艦ヤマトを思い出します。

 amazon.co.jpを見たら, DVDが売られているのですね(^^;。
いやいや, 音楽しか記憶に残っていませんので,
これは買わないです。しかし, 素晴らしいですね, DVDがあるって。

 ずっと脳裏にあった音楽が,
今日のブログを書く情報源となりました。
この番組の制作に携われた方々に感謝します。

[1] https://www.youtube.com/watch?v=4PRxb8UkpYI
[2] https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%82%A4
[3] https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B1%A0%E5%A4%9A%E5%AD%9D%E6%98%A5
[4] https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E6%B5%9C%E8%A9%A9%E9%83%8E

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
次の欄にokyuu_booyaとお書き下さい。
Please enter "okyuu_booya"

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://okyuubooya.asablo.jp/blog/2019/05/12/9071783/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。