[富山] 熱中症死亡者数全国1位の原因は, 富山県民性が真面目だから, ではなく, 自分で判断して行動できないからと思われます。2019年05月21日 23:02

 富山の遊び場!というウェブサイト[1]を最近知りました。

> 富山県で多くの読者を抱える地域情報メディアです。
>
> ただの情報サイトではなく,
> 面白い記事や富山に関連する雑学などもお届けしています。
>
> おかげさまで, 毎月15万人の方たちに読まれています。

というウェブサイトです。
記事の題名の一部だけを読んでみましたが,
私が書いているような,
富山在住の多くの方々には不愉快と思われる内容はなく,
恐らく多くの富山の方々が楽しまれているのだと思われます。
そのようなウェブサイトを書けば,
私の, 誰が読んでいるのかわからないようなこのブログにも,
コメント欄が賑やかになるのかもしれません(^^;。

 で, 数日前の記事を見て, ???というものがありました。

> 【富山の熱中症】
> 実は死亡者数全国1位!? 真面目な県民性が仇に[2]

あらら, 死亡者数全国1位とは大変なことです。
しかし, 私が気になったのは, その後の文です。
「真面目な県民性」
とありますが, ううん, 自由民主党に投票,
ないし棄権によって自由民主党が有利になることをするのが,
大多数の富山県民ですので,
絶対に真面目ではありません。
「真面目に破壊する県民性」,
なら正しいかもしれませんが(;_;)。
しかし, 仮に県民性が真面目だとして,
それがなぜ死亡者数全国1位の原因と判断されたのか?
疑問だらけの記事です(^^;。
ということで読んでみました。

 この記事は, 死亡者数全国1位の原因の1つとしての
可能性を, 次のように書いていました。
となると, 表題は大嘘ですね。事実に基づいていませんから。

> (富山)県民性も関係していると考えられ,
> 特に富山県民は真面目で堅実な性格のため,
> 暑いなか農作業をしていても
> ずっと働き続ける傾向にあるのかもしれません。

 これについては, 富山市内在住20年を過ぎてしまった私は,
全然違う見解です。
富山の多くの方々の行動を見ると,

○開けっ放しな玄関があると, 冬の寒い日だろうと,
夏に室内に冷房が効いていようと, 開けっ放しにする
○鉄道の手動開閉扉を,
扉が開いていたら, どんな状況でも開けっ放しにし,
扉が閉じられていても,
自分で開けたら, 開けっ放しにする人が多い,

という光景をよく見ます。
勿論, 玄関や扉を閉じる人もいらっしゃいますが,
見ていると少数ですね。
某富山県の建物なんぞ,
建物の管理者が, 扉を開けっ放しにしないで下さい,
と注意張り紙しているのに,
その扉の下には, 恒常的に扉を開いたままにするための,
石の重しが置かれていたりします(;_;) 。
鉄道に乗ったらわかりますが,
ここ数日真夏に近い熱さなので,
車内に冷房が効いているにもかかわらず,
扉を自分で開けて入って, 開けっ放しで携帯電話に没頭。

 これが多くの富山県の方々の行動なのです。
つまり, 自分が置かれている状況に合わせて,
周辺環境をいじっても良いにもかかわらず,
状況を悪いままでほったらかすのです。
なぜそのようなことをするのかを考えてみたのですが,

(1) 単に面倒くさがり,
(2) 自分で判断して行動する能力に欠けている,

くらいしか思いつかないのです。

 そのように書いていて思い出すのが,
富山県内の多くの自動車運転者は,
方向指示器の点灯開始が,
右左折直前(ないし直後, ないし灯さない)だということ。
そのような危険運転をするのは,
方向指示器の点灯の意味を理解できていなくて,
単に法律で決まっているから, 点灯している。
自分が危険なことをしているのが理解できていないのです。

 このような行動をとられる方々は,
果たして「真面目」なのでしょうか?
私は, 全然「真面目」ではないと判断しています。
暑い中農作業をして,
どうなってしまうのかを自分で判断できないのでしょう。
この記事にあるように, 真面目だから働き続ける,
という考えは, 違うように思うのです。

 こんなことを書くから,
この「おきゅうぼうやのブログ」には,
コメントは少ないのでしょうね(^^;。
コメントをくださっている方々には,
本当に感謝申し上げます。
また, お読みくださっている方々にも感謝申し上げます。

[1] https://toyama-asbb.com/
[2] https://toyama-asbb.com/archives/64313