[富山と金沢] ちょっと不思議。金沢発某列車に乗る客は, 必ず扉を閉じます。2019年06月03日 23:29

 アルバイト先から住まいがある富山へ戻る時の,
鉄道内での話です。
始発駅である金沢駅で, ある時刻の列車に乗ると,
乗ってくる乗客のほぼ全員が, 開いた扉を閉じるのです。
旧国鉄北陸本線の列車は, 扉は手動開閉です。
本当に手動で開閉する車両もありますが,
多くはボタンを押します。
このボタンを押すのに力が結構要ります。
皆触るのだから, 本来衛生面の問題がありそうですが,
その辺りはどうなっているのでしょうね?
それはともかく, 私が観察していると,
富山駅で金沢方面に乗る場合,
閉じられた扉を開けて入り,
自分の後に乗る人がいないにもかかわらず,
扉を閉じずに開けっ放し, という人が過半数。
主要駅と言っても良い, 富山, 小杉, 高岡以外では,
閉じる人が本当にわずか, という状況です。
炎天下で, 列車内の空調が効いていることが
分かっているはずなのに, なのです。
私は以前, そのような多くの富山の人を,
自分で考えて行動できないからだと指摘したことがあります。
多分正しいと思っています。
ところが, 金沢発のある列車(もしかしたら,
その列車のある車両だと)では,
入る人がほぼ間違いなく扉を閉じるのです。
あれは逆に不思議に思います。
ちなみにその列車の前に, 旧国鉄七尾線直通列車が出発します。
なので, この列車に乗る人の多くは,
倶利伽羅以東へ行く人, 大部分は富山から来ている人,
ということになります。
となると, 富山から金沢へ行って,
金沢(かその周辺)で働いている人は,
自分で考えて行動できている, ということでしょうか??
それはなんとも言えませんが,
その可能性がないわけではなさそうです。
ともあれ, その列車に乗るのは, 大変気持ちが良いです(^^)/。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
次の欄にokyuu_booyaとお書き下さい。
Please enter "okyuu_booya"

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://okyuubooya.asablo.jp/blog/2019/06/03/9080705/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。