[富山と金沢] わずか1本の違いで, 列車内混雑度が大きく変わる便。2019年06月04日 22:46

 アルバイト先の金沢から富山へ戻る時,
以前は高速バスを普段から使っていましたが,
高速バス利用で様々な問題を経験し,
このところは, 鉄道を主に使っています。
その鉄道ですが, 高速バスよりも便数が多いのは良いのですが,
とても混むことが時間によってはあります。
高速バスでは「立ち席」はありませんが,
鉄道では吊革が用意されていて, 立ったままの移動は,
当たり前になっています。
なので, 混むと分かる列車を避けるようになってきました(^^;
金沢から富山への便で, ある時間はとても混むのに,
その次はがらがら, という便があります。
このところそちらを使っています(^^;。
完全に老人ですね, 私は(;_;)。

 なぜそのようながらがらの列車になるのかはわかりません。
鉄道会社としては望ましくない運行状況でしょうが,
私としては大変ありがたいです。

 いつも安全運行の鉄道関係者に感謝です。