[富山街中] 今年の家庭菜園。馬鈴薯と胡瓜とトマトが調子良い感じ。2019年06月10日 22:37

 富山市街中での家庭菜園を,
今年(2019年)もやっていますが,
今年は, このブログでは書いていません。
書いていませんが, たまには野菜のことも書きましょう。

 春から馬鈴薯を育てていますが,
今の所, 種芋を埋めた多くはうまく育っているようです。
ただ, 一部の葉が銀杏のように真っ黄色になっていたり,
馬鈴薯そうか病に罹っているようで生長がおかしかったりです。
多くは既に花を咲かせ終えています。
あとは, 梅雨明けの収穫を楽しむばかり。
今年は, 二十八星瓢虫(にじゅうやほしてんとう)はあまりいません。というか, 昨年は植木鉢に行ったらほぼ必ずいた
足長蜂もいません。
植木鉢の土をひっくり返したときには,
豆黄金の幼虫がいましたが,
それらはすべて外へ捨てました。
外ってどこでしょうね(^^;

 馬鈴薯以外で生長が良さそうなのが胡瓜です。
昨年は, 全然うまく育てられず, 3株育てたのに,
実を2個収穫して終了でした。
昨年は猛暑で, 水が切れ気味だったのかもしれません。
今年は6株植えています。
今の所本葉が何枚か出てきて, そして大きくなっています。
そろそろ支柱を建てないといけない, という段階です。
去年は底までなかなか行けなかったように記憶しています。

 逆に昨年うまくいったのに今年おかしいのが,
オクラです。そもそも発芽がうまくいっていません。
なんとか2つは発芽しましたが,
やっと先日, 本葉が出てきたところです。
今年はこのままうまく行けないのかもしれません。

 ともあれ, 植木鉢という, 自然環境とは違うところで,
野菜は育ってくれています。そのことに感謝します。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
次の欄にokyuu_booyaとお書き下さい。
Please enter "okyuu_booya"

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://okyuubooya.asablo.jp/blog/2019/06/10/9084537/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。