[富山街中] 馬鈴薯と枝豆を初収穫。枝豆は美味!!, 馬鈴薯は,...2019年07月06日 22:19

 自然栽培の記録は今年(2019年)からこのブログでは
書かないようにしていますが,
収穫後については, 嬉しかったときには書くことにします。

 3月末から育てている馬鈴薯と, 4月末から,
その生育時の窒素分供給のために育てている大豆が,
収穫の時期となっています。
馬鈴薯は, インカのめざめという種類を育ててみました。
栽培期間を考えると, 未だ育っていい頃なのに,
枯れ始めていました。
で, 収穫したのですが,
馬鈴薯はできていました。
しかし, どれも小さいものばかり(;_;)。
インカのめざめは小さい馬鈴薯なのですが,
其の次元ではないです。直径5cmにも満たない位(;_;)。
ということで, 原因はわかりませんが,
今年のインカのめざめは, 良くない結果となりました。
他にも馬鈴薯を育てましたが,
男爵もよくありませんでした。
良かったのは, さんじゅう丸という, 昨年秋に育て,
冬前に収穫した自家栽培の馬鈴薯を種芋にした馬鈴薯です。
こちらはけっこう大きく育ってくれました(^^)/。

 同時に, 大豆を枝豆として収穫してみました。
早生の枝豆です。もう実はぱんぱん, 一部は黄色くなりかけ。
こちらは早速塩茹でしました。
味は, ...., 美味しい(^^)/。
とれたてが美味しいですよね。

 馬鈴薯は, 土が乾いてからいただくことにします。

 自然に感謝です。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
次の欄にokyuu_booyaとお書き下さい。
Please enter "okyuu_booya"

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://okyuubooya.asablo.jp/blog/2019/07/06/9112119/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。