[富山] 陰湿ですね。梨の木が何本も切られたようです。2019年07月18日 22:17

 富山県内に移ってから20年以上がたちました。
その間, 富山の名産の食べ物をいくつか頂いてきました。
そのうちの1つが梨です。
それまで私は梨は苦手でした。
しかし呉羽(くれは)梨を食べてから,
好きな果物になっていました。
この呉羽梨の呉羽は富山市内の地名で,
クレラップの会社のクレハの名前の由来でもあります
(たまたま合併時の工場が呉羽にあって,
その工場は今はありません。
だけど社名は呉羽なんですね(^^;)。
それはともかく, その呉羽地方やその周辺では,
梨の栽培が盛んです。

 昨日の富山地方の報道で,
この呉羽梨の木が, 枝が切られるという事件がありました。[1]

> ('19/07/)16日, 富山市の呉羽地区で
> 「呉羽梨」を栽培している農家が
> 梨の木が切られているのを見つけ
> 警察に被害を届け出ました。
> 被害を受けた50代の男性によりますと,
> 切りつけられていたのは
> あわせて27本の梨の木の根元や幹で,
> 比較的若く幹が細いものが多いということです。

 この報道のとおりならひどいものです。
画像には, 切られた枝が映っていました。

 嫌がらせ?

 富山には破壊志向の方が多くいるという認識ですが,
これまでこのようなことは毎年のようにはありませんでした。
なにかがきっかけで,
身内の破壊まで始まったのでしょう。

 富山県警察では犯人を探すことは困難でしょう。
まともに捜査できない組織です。

 破壊志向の方の心が改まる以外は,
解決することはないでしょう。

 梨畑の方が立ち直られることをお祈り申し上げます。


[1] https://www3.nhk.or.jp/lnews/toyama/20190717/3060002291.html
[2] NHK富山放送局以外のウェブ情報のURIは以下の通り。
http://www.knb.ne.jp/news/detail/?sid=22444
http://www.tulip-tv.co.jp/news/detail/index.html?TID_DT03=20190717190712
https://www.chunichi.co.jp/hokuriku/article/news/CK2019071802100025.html