[富山] セリオタウンという名。高岡市街中再開発なのですが, 富山に似た名前の建物がありますね。2019年08月02日 23:26

 富山県西部の大きな街高岡(たかおか)市には,
石川県金沢市に本社がある大和(だいわ)という百貨店の
支店がありますが,
今月('19/08/)25日に閉店することが決まっています。
この百貨店が入っている建物の名が「御旅屋セリオ」です。
私はこの「御旅屋」を読めませんでした。
おたやと読みます。歴史はそれなりに古いようです。[1]
[1]を読むと, とても賑わった商店街のような印象を受けますが,
私がここを訪問すると頭に浮かぶ言葉は「廃墟」です。
今私が住んでいるところにある富山市中央通「さんぽ〜ろ」は,
規模がもっと大きいですが, かなり「廃墟」なってきており,
近い感覚を感じます。

 その御旅屋通りの中心的存在と言えるのが,
高岡大和が入っている,「御旅屋セリオ」です。
ここから百貨店が撤退したら,
本当に廃墟になってしまいそうです。

 高岡市民はどこで買い物をしているのでしょう?
私は高岡市民ではありませんが,
富山市街中に住んでいて分かることは,
車で買い物できるところ, ということになります。
富山の多くの方々は, 駐車場代を払うことを嫌います。
はっきり言って身勝手なわけです(;_;)。
それはともかく,
無料で駐車できる郊外の店へ行くことになります。
例えば, この御旅屋通りから車ならすぐのところに,
とても大きな「イオンモール高岡」があります。
私達富山からも行くことがあります。
そのような店があって, わざわざ高岡市街中に行くだろうか?
となってしまうわけだと思います。

 その御旅屋セリオが, セリオタウンという名称に
変わるとのこと。[2]

> ('19/08/)2日の定例会見で高岡市の○□市長は,
> オタヤ開発から大和高岡店の閉店後,
> 公益機能の導入や大和のサテライトショップなどの
> テナントを確保した上で,
> まちのように様々な機能をビルに入れる
> 「セリオタウン」という構想を示されたことを
> 明らかにしました。

 高岡市先導の名称変更ではないようです。

 この名前で私が思い出すのが, -
「ユウタウン総曲輪」ですね。
街の賑わいを取り戻すという目的で立てられました。
児童生徒が長期休暇に入ると映画館は大混雑するようです。
その時に限れば, 賑わいは戻っていると言えそうですが,
ではその子どもたちがこの建物でずっと遊んでいるか?
となると, 違うでしょう。
以前できた「ゲームセンター」は潰れていました。
子どもたちが楽しめることはないのです。
設計した人が現内閣総理大臣並みの理解力しかない人だった?
わかりませんが, そう, この, 一部例外を除いて失敗した
再開発の建物を思い出してしまうのです。
そもそも街中に街を作ってどうするのでしょう?

 残念な名称と思い, 今日のブログを書きました。

[1] http://otayastreet.com/
[2] https://news.bbt.co.jp/topics_detail.phtml?Record_ID=94eb0847b867cd66bc0676769904b09b