[富山] セリオタウンという名。高岡市街中再開発なのですが, 富山に似た名前の建物がありますね。2019年08月02日 23:26

 富山県西部の大きな街高岡(たかおか)市には,
石川県金沢市に本社がある大和(だいわ)という百貨店の
支店がありますが,
今月('19/08/)25日に閉店することが決まっています。
この百貨店が入っている建物の名が「御旅屋セリオ」です。
私はこの「御旅屋」を読めませんでした。
おたやと読みます。歴史はそれなりに古いようです。[1]
[1]を読むと, とても賑わった商店街のような印象を受けますが,
私がここを訪問すると頭に浮かぶ言葉は「廃墟」です。
今私が住んでいるところにある富山市中央通「さんぽ〜ろ」は,
規模がもっと大きいですが, かなり「廃墟」なってきており,
近い感覚を感じます。

 その御旅屋通りの中心的存在と言えるのが,
高岡大和が入っている,「御旅屋セリオ」です。
ここから百貨店が撤退したら,
本当に廃墟になってしまいそうです。

 高岡市民はどこで買い物をしているのでしょう?
私は高岡市民ではありませんが,
富山市街中に住んでいて分かることは,
車で買い物できるところ, ということになります。
富山の多くの方々は, 駐車場代を払うことを嫌います。
はっきり言って身勝手なわけです(;_;)。
それはともかく,
無料で駐車できる郊外の店へ行くことになります。
例えば, この御旅屋通りから車ならすぐのところに,
とても大きな「イオンモール高岡」があります。
私達富山からも行くことがあります。
そのような店があって, わざわざ高岡市街中に行くだろうか?
となってしまうわけだと思います。

 その御旅屋セリオが, セリオタウンという名称に
変わるとのこと。[2]

> ('19/08/)2日の定例会見で高岡市の○□市長は,
> オタヤ開発から大和高岡店の閉店後,
> 公益機能の導入や大和のサテライトショップなどの
> テナントを確保した上で,
> まちのように様々な機能をビルに入れる
> 「セリオタウン」という構想を示されたことを
> 明らかにしました。

 高岡市先導の名称変更ではないようです。

 この名前で私が思い出すのが, -
「ユウタウン総曲輪」ですね。
街の賑わいを取り戻すという目的で立てられました。
児童生徒が長期休暇に入ると映画館は大混雑するようです。
その時に限れば, 賑わいは戻っていると言えそうですが,
ではその子どもたちがこの建物でずっと遊んでいるか?
となると, 違うでしょう。
以前できた「ゲームセンター」は潰れていました。
子どもたちが楽しめることはないのです。
設計した人が現内閣総理大臣並みの理解力しかない人だった?
わかりませんが, そう, この, 一部例外を除いて失敗した
再開発の建物を思い出してしまうのです。
そもそも街中に街を作ってどうするのでしょう?

 残念な名称と思い, 今日のブログを書きました。

[1] http://otayastreet.com/
[2] https://news.bbt.co.jp/topics_detail.phtml?Record_ID=94eb0847b867cd66bc0676769904b09b

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
次の欄にokyuu_booyaとお書き下さい。
Please enter "okyuu_booya"

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://okyuubooya.asablo.jp/blog/2019/08/02/9136697/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。