[富山] 車の運転の楽しさを体験。という動画記事を見たら, ラリーカー走行同乗。それって楽しい?2019年08月04日 22:20

 ある行為を楽しいと思うか楽しくないと思うかは,
人それぞれですので,
今日のブログの題は, あくまで私の主観に基づくものです。

 富山県内なのに「北日本放送」を名乗っている放送局の
ウェブ配信記事に,

> クルマの運転の楽しさ知って

という表題のウェブ配信記事がありました。[1]
何だろう, 「クルマの運転の楽しさ」って?
と思いました。私はマニュアルトランスミッション車を
運転しています。そのことでしょうか?
あのクラッチを踏んでシフト変更後,
うまくクラッチを繋がなければ, という一連の操作が
私は好きです。あれがあるから自動車の運転免許を
取得しようと思ったと言っても過言ではありません。
ただハンドルを切っているだけでは楽しくないでしょう?
それはともかく, [1]の記事を読んでみました。

> 車の運転の楽しさを体験してもらおうという催しが
> 高岡市で開かれました。

> 「TOYOTA GAZOO Racing PARK」は,
> 車の速さや運転の正確さを競うラリーチャレンジ大会が,
> 高岡市で開かれたのに合わせて,
> 県内のトヨタディーラー5社などが,
> 車の楽しさを知ってもらおうと企画したものです。

 TOYOTA GAZOO Racing PARKってなんでしょう?
検索したら, ありました。[2]
それによると, 今日('19/08/04)に,
「TGRP in TGRラリーチェレンジ 高岡万葉」
という催し物があったようです。
ラリー体験, RAV4運転体験, SUNオフオード体験,
GR車両展示, トヨタくま吉ふわふわ,
ラッキータイヤチャレンジ, ペーパークラフト・塗り絵体験,
水鉄砲トヨタくま吉&ルーキー挑戦, クイズラリー,
とまあ, 盛りだくさん。
盛りだくさんは良いのですが,
これらの中に, クルマの運転の楽しさって, あるのかなあ?
と思ったのでした。
運転そのものがお好きなら,
特設オフロードコース走行は楽しいでしょう。
しかし, ラリードライバー運転者に同乗するって,
怖いだけではないのかなあと思ったのでした(^^;。
却ってクルマにのが嫌いにならなければよいのですが, ...。

 実は私は, 自動車運転免許を取得し,
自分の自動車も持っていますが,
基本的には必要最小限でしか乗らないようにしています。
エネルギー資源の無駄遣いを避ける,
生活環境の破壊を抑える,
何よりも, 運転作法がおかしな多くの富山県内の運転[3]と
付き合うと, 神経がずたずたになることが理由です。
あるいは, 富山県や富山市は, 公共交通を利用しましょうと,
県民, 市民に訴えています。
それに従えば, 県民や市民に「車の運転の楽しさを体験」
という企画自体, 問題行為ではないかと思います。
まあ, それは言いすぎですけれど(^^;。

 面白いことに, 富山県内のテレビ局と新聞社は,
このTGRP in TGRラリーチェレンジ 高岡万葉については,
どこも扱っていませんでした(^^;

[1] https://www.knb.ne.jp/news/detail/?sid=22610
[2] TOYOTA GAZOO Racing PARK
[3] いつか改めて書きたいですが,
2つだけ書きます。
その1 朝夕, かなりくらいにもかかわらず無灯自動車が多数。
その2 道路脇停車車両へ人が乗る時,
後方からくる車を確認していない場合が殆ど。
どちらも大変危険です。
この危険作法を確証するまで私は1年かかりました。
ちなみに私の免許取得は東京都です。
東京都内で仮免許走行時に,
あのような運転はまず見ませんでした。
TOYOTA GAZOO Racing PARK