[富山] 大空襲の記憶をどう残すか? 物品も重要ですが, 大空襲されない行動を取ることが重要ではないでしょうか?2019年08月29日 22:01

 富山市街地は, 第2次世界大戦を終える1月前の段階で,
大空襲を受け, 徹底的に破壊されました。
なので, 当時の物で残っていくのは少ないでしょう。
富山大和があった建物も多分その1つだったのでしょうが,
中心街再開発で, 今は「最初から崩壊しているように見える」
建物になっています。
大空襲の記憶を残そうという発想をしている[1]割には,
行動が矛盾しています。
まあ, 東日本大震災の震災瓦礫を焼却・埋め立て処分,
そしてそれに反対する市民を刑事告発する,
とんでも市長ですから,
矛盾した行動を取るのが本来なのでしょう(;_;)。

 私は, 戦争なんぞ始めた原因を探ること,
戦争に至らない世の中を目指すことが第一と考えます。
しかし, 大多数の富山の有権者は,
米合州国CIAの資金援助で設立された
自由民主党へ積極的に投票,
ないし棄権することで間接的に指示しています。
大震災から何を学んだのでしょうか?
多分学んだことはないでしょう。
戦争をしないようにと思いつつ,
戦争へ進む政府, 政党を支持しているのです。
勿論, 理解してそのような行動を取っているのでしょう。

 私は, [1]にあるように,
物品を集めることも良いですが,
人の意識の方が, 大空襲に至らないよう,
行動を取ることこそが,
次の世代にそのような戦争に巻き込まれないための
責任ある行動と考えます。

 多くの富山の方々がそのような行動を取る可能性は,
残念ですが極めて低そうです。
あの福島の原子力発電所爆発を経験しても,
未だに志賀原子力発電所再稼働を進める北陸電力に,
株主としての富山県や富山市が,
北陸電力に廃炉を命じない,
そのような県や市を良しとしている市民県民が大多数なので(;_;)。

 それでも, この地球で生きさせてもらっていることに感謝です。

[1] http://www.tulip-tv.co.jp/news/detail/index.html?TID_DT03=20190829181922

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
次の欄にokyuu_booyaとお書き下さい。
Please enter "okyuu_booya"

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://okyuubooya.asablo.jp/blog/2019/08/29/9147071/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。