[富山街中] 漸くミニトマトが実り始めました(^o^)/2019年09月01日 22:58

 ブログには書かなくなりましたが,
昨年(2018年)と同様,
今年(2019年)も, プランター自然栽培をしております。
その中で, ステラミニトマトというミニトマトが,
8月終わり頃から実がなるようになってきました。
まだまだ小さいですが, あの形になれば,
最後まで成長することは,
昨年で経験済みです。
昨年は9月に入って突然気温が下がりました。
どうやら気温が高すぎると実がつかないようです。
今年も9月に入る前頃から最高気温が下がっています。
しかし, 予報を見ると,
再び最高気温は30 ℃以上予報になっています。
となると, 再び見がつかなくなる可能性があります。
こればかりは自然相手なので, なにもできないです。

 ともあれ, ミニトマトはあと半月くらいで収穫になりそうです。
普通のトマトは, ...(;_;)。
未だに花が咲いても実らずに枯れます。
昨年は, 10月になって初収穫でした。
今年もそうなるかもしれません。

 自然に感謝です。