[富山] 久しぶりの連休。イオンモール高岡へ行ってきました。2019年09月02日 22:04

 久しぶりの連休(前は今年の4月でした。)だったので,
たまたま休みが重なった相棒(神さん)と共に,
どこかへ行こうということになり,
多分半年以上ぶりに, 富山県西部の街高岡市にある,
イオンモール高岡へ行って参りました。

 イオンモール高岡は, 今月('19/09/)14日に,
これまであった建物の西(新高岡駅前)に増床し,
「Grand Open」することになっています。[1]

 私は正直, 県西の高岡市に大きな店ができても,
いつもそこをとりすぎて金沢で働いていて,
金沢駅にはそれなりの店があるので,
北陸最大級のイオンモール(なのだそうです)が
できても, ああそうですか, ぐらいの思いしかありません。
物が欲しかったらamazon.co.jpで注文している状況なので(^^;。
美味しい食べ物屋??
肉を食べなくなった私達が食べられる品があれば嬉しいですが,
ほとんど期待していません。
服と靴? 私はデブなので, 普通の服屋や靴屋には,
合うものはありません。なので, インターネット経由で買います
(4Lという店なら売られていますね(^^;)。
ですが, 高岡市中心部にあった大和(だいわ)高岡店が,
先月末に閉店になってしまったため,
高岡市中心部の方々も,
このイオンモール高岡へ通わざるを得ないのだろうなあ,
などと思いつつ,
平日の今日にその様子を見に行ったのでした。

 平日午後早くに行ったのですが,
沢山のお客さんでした。
閉店した大和高岡店がある御旅屋(おたや)通りは,
「ほぼシャッター街」なのに,
この「モール」には沢山の人が歩いています。
まあ, 皆が皆買い物をされているのではないのでしょうが,
平日日中にこれだけの人がこちらに来られてしまっては,
御旅屋通りには人は行かないのだろうなあと思います。

 2階の映画館があるところへ行きました。
あれれ工事中...。隣の建物との接続通路を建造中で,
そのせいで, 映画館入り口が変わっていました。
1階部は普通の道路なので,
長い接続通路になりそうですが,
ううん, 本当に「モール」になっていますね。
その名の通り, 新しい商店街になりそうです。

 高岡市中心部とイオンモールの間に,
無料バスを頻繁に往復させるとよいかと思います。
中心部商店街の衰退に大いに貢献したでしょうから,
その周辺住民のために,
それくらいのことはイオンモール高岡はすべきでしょう。
中心街には, 大和高岡店閉店のせいで,
食材店がなくなってしまうということですから。

 久しぶりにこちらへ出かけた神さんは,
それなりに満足していたようでしたが,
一番楽しみにしていたVivaceという店が移転のための
一時休業中だったのは大変残念でした。

 久しぶりのイオンモール高岡でした。
次は新しい店が揃って, 客数が落ち着いた頃に訪ねる予定です。

[1] https://takaoka-aeonmall.com/special/lists/newopen2018

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
次の欄にokyuu_booyaとお書き下さい。
Please enter "okyuu_booya"

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://okyuubooya.asablo.jp/blog/2019/09/02/9148745/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。