やっぱり, 今の日本国政府は日本に住む人達を助けないですね。2019年10月13日 08:29

 今の日本国政府は日本に住む人達のことを,
税金徴収元, 搾取源としか考えていないことが改めて分かりました。
今回の台風19号は,
今も東北と北海道で悪い影響を及ぼしているようですが,
中部から関東では, 酷いことになったことが分かってきています。
否, 政府なら, 徹夜で情報収集や対策すべきと思うのですが,
概して, 何もしていなかったようですね。

 かつて南関東に住んでいた時に見た,
多摩川が土手ぎりぎり迄水がやってきた時の光景が
再現されてしまいました。
川の水が流れてきたことについては,
当時よりも今回のほうが被害が酷いようです。

 消費税を上げ, 災害時に実質何もしない今の政府と,
それを共同して何もしない方向へ進める政権与党。
私はそのような政治のあり方に反対します。
現政権与党に積極的に投票,
ないし棄権することで消極的に与党に政権を与えている
「国民」の方々は, きっと逆なのでしょうね。
破壊志向の方々とのおつきあいは本当にうんざりします。
私には, 災害救助やお金を寄付するような行動はできませんが,
せめてそのような政権与党に投票しないようにしています。
現政権与党に投票ないし棄権による応援をされている方々,
破壊は, 自分たちだけでやって下さい。
それを願わない人達を巻き込まないで下さい。
お願いします。

 被害が最小限となることをお祈り申し上げます。

煮あずきちゃんはいずこへ?? 井村屋の煮小豆ようかんの袋の裏の話2019年10月13日 22:23

 私は甘いものが大好きで, だからそれ相応の体型です(;_;)。
頭を使っていると, どうしても欲しくなりますが,
頭を使っていなくても, つい口にしてしまいます(^^;。

 そんな私が, 住まいの近く, 富山市上本町にある,
ピアゴ西町店で見つけたのが,
井村屋の「煮小豆ようかん」[1]でした。
私はようかんが大好きなのに,
どういうわけかあまりお店で買わないです。
食べ始めたら止まらないからかもしれません(^^;。
そんな私がたまたま見つけた「煮小豆ようかん」は,
棒状の小さな個別包装の羊羹です。
プラスティックではなく, アルミニウム蒸着薄膜の包装です。
その包装を下から押しつぶすと,
にゅるりっと羊羹が出る仕組みです。

 実際に「にゅるりっ」とだしてみましたが,
実際には包装の中にほんの僅かに羊羹が残ります。
もったいない!
私は包装を切って, 残りもいただきます(^^;。
この羊羹は, 小豆の煮汁成分を蒸発乾固させて,
羊羹の一部になっているようで,
「あずきのおいしさ」を丸ごと閉じ込めた,
ということなのだそうです。
いただきましたが, ううん, 普通に美味しい羊羹でした(^^;。
この個別包装に, それとなく
「煮小豆」のマスコットキャラクター,
「煮あずきちゃん」がじみに印刷されていました。
井村屋のtwitterでは,
大きい絵を見ることができます。[2]
お家で, あるいは, 工場で小豆を似ている時の格好?
の女性なのですが,
私の相棒(神さん)が,
この「煮あずきちゃん」をけっこう気に入っています。
彼女は小豆が苦手なので,
残念ながらこの商品を食べることはないのですが,
でも, このマスコットキャラクターのファンになっています。

 前置きが長くなりました(^^;。本題はここから。

 今日, ピアゴ西町店へ行って,
久しぶりに「煮小豆ようかん」の袋を見たのですが,
なんとなんと,
「煮あずきちゃん」がいなくなっていました(;_;)。
あれれ, どうした?
新製品の「味わうようかん 濃い抹茶」と見ても,
彼女がいません。
神さんがとても悲しんでおりました。
「煮あずきちゃんがいない!」
ということで, 井村屋のウェブサイトを見て,
[2]のtwitter公式アカウントを知ったのですが,
井村屋では忘れられた存在? のように見えますね。
更新が2年前の2月ですから。

 ということで, 「煮あずきちゃん」は,
知る人ぞ知る, という存在になってしまったようです。
ということで, アクセス数が1日50もないらしい,
私のこのブログで「煮あずきちゃん」の事を書いても,
全く宣伝にはなりませんが,
ここで私達の「煮あずきちゃん」に対する思いを,
書くことにしました。

 嘆くだけでは申し訳ないので,
「味わうようかん 濃い抹茶」を買い, 頂いてみました。
ううん, 普通に美味しい。でも「濃い」は, 違う,
そう思いました。私には抹茶分は,
全然濃く感じられませんでした。
寒天にあんまり抹茶粉末を加えると,
滑らかな羊羹にならないのでしょうが,
それなら「濃い」は不要かと思いました。

 ということで, 井村屋さんの製品に感謝申し上げると同時に,
「煮あずきちゃん」を復活させてくださることを,
ここにお祈り申し上げます。

[1] https://www.imuraya.co.jp/goods/yokan/c-nogt/niazukiyokan/
[2] https://twitter.com/imuraya_dm/status/831379058143358976