[富山街中] 夏野菜が終わりのようです。2019年10月19日 21:22

 富山街中で, プランター自然栽培をしております。
もう10月だというのに,
夏野菜のトマト, オクラ, 茄子をほったらかしております(^^;。
今年(2019年)も昨年と同様,
アロイトマトの実を食べることができませんでした。
ステラミニトマトは今も3日に1-2個位を頂いています。
茄子は, 今も花は咲いていますが,
できる実がどうもおかしいです。
大きくならないし, 艶がありません。
オクラは, 実は未だに丈が伸びています。
「残暑」のおかげで生き延びているようですが,
しかしどうやらそろそろいけないようです。
成りかかっている実に蟻がたかっていました。
そのようなことは初めてです。
実のどこかから内部の組織液が漏れ出しているで,
そこへ蟻がやってきていたようです。

 アロイトマトは,
育つには育つのですが, 花が咲かないのがなぜか?
猛暑のせいだったとしても,
何かやれることはあったのかな?
などなどと考えるのです。
10以上のアロイトマトの株は, 結局丈が1 mくらいまで伸びて,
結実することなく枯れてしまいました。
とても残念です。

 夏野菜に感謝です。ありがとうございました。