[富山] ようやく大阪への飛行機ができそう??2019年10月22日 22:59

 アルバイト先の金沢で, 何気なく置いてあった新聞を見たら,
能登と関西空港の間に航空路線の計画,
のような記事がありました。
ジェイ・キャス[1]という会社だそうです。
知らないです(^^;。
[1]を読んでいたら, 関西と中部空港と,
地方空港を結ぶ路線を構築する, ということのようです。
以前富山からは, 中日本航空という会社が,
名古屋と函館へ行く路線を持っていましたが,
今は飛んでいません。
一度だけ名古屋行きに乗らざるを得ない状況になって,
ジェットコースターのように
小牧空港へ降りていく経験をしました。
あれはあれですごかったです(^^;。
本当に街中へ降りていくのですから。
その会社とは全く異なる会社のようです。

 で, 富山へ戻って地元ウェブ配信を読んでいたら,
この会社が富山関空巻を就航させようとしていることが
書かれていることを知りました。[2]

> 富山空港と関西国際空港を結ぶ定期航空路線を,
> 去年(2018年)設立された
> 東京に本社がある航空会社
> 「ジェイ・キャス」が計画していることがわかりました。

ということです。

 関西国際空港開校時に, 富山関空便があったのに,
すぐになくなってしまいました。
当時は旧国鉄が富山から大阪へ, そして関空へと,
特急を1度だけ乗り換えれば関空へ行けたので,
仕方がなかったのかもしれませんが,
今は富山から関西方面へは,
直通列車がありません。
金沢まででないとないのです。
北陸新幹線が敦賀まで伸びたら,
今度は敦賀で乗り換えとなるのでしょうが,
いずれにしても, 北陸新幹線延伸前と比べ,
乗り換え手間が増えます。
ということで, 富山から関西方面へは,
行くのが不便になった, そう思っています。
北陸新幹線が全線開通するまでそうなのでしょう。
あと10年以上?
だから, 富山から関西の空港への航空路線って,
需要があると思っていたのですが,
北陸新幹線延伸時に,
富山県民の安全を考えない現富山県知事が,
珍しく仕事をして, この航空路線について打診し,
航空会社(全日本空輸?)から断られました。
採算に合わないのが理由だったはずです。
でも今回は, 新しい会社が挑戦するようです。

 どんなものなのでしょう。
伊丹ではなく関西空港というのが良くない?
大阪へ行くためには,
1時間近くかけて「戻る」必要がありますから。

 ともあれ, 大阪航空路ができることは,
私は良いことと考えています。
ただ, 私の収入の現状では,
当面(今後ずっと?), 乗ることはないでしょう。

[1] http://www.jcas.co.jp/
[2] https://www.knb.ne.jp/nnn/news1631881.html