[富山] 富山市内路面電車の南北接続。解決すべき問題があるようです。2019年10月26日 23:06

 富山市内には, 路面電車が数本走っています。
南富山から富山駅を経由して大学前(富山大学五福団地)へ行く線,
環状線, そして, 元々旧国鉄富山港線だった,
富山ライトレールです。
来年(2020年)3月に, 富山駅の真下で,
互いに直通運転できるようになります。

 料金も210円と決まり ,
どのように直通運転するのかも発表がありました。
あとは工事完成を待つばかり, と思ったのですが,
まだいくつかの問題があるとのこと。
それは, ライトレールでは,「信用降車」という降車方式が
採用されているのに対して,
南の路面電車にはそれがないことです。
路面電車の出口が1箇所だと,
車内混雑時に中かな客が降車できないようで,
その時のために, 運転士も車掌もいない側の出口で,
ICカードを「タッチ」(なぜ「接触」としなかったのでしょう?)
させ, 「信用降車」してもらうようです。

 便利なような気がしますが,
何もせずに降りる人が出そうです。
これについて, [1]に,

> 富山市の富山ライトレールで,
> ICカード利用者に限って
> 運転士のいない車両後方から降りられる
「信用降車」制度が,
> 2020年3月の路面電車の南北接続に伴って廃止される。

とありました。
思うんですが, それって, 後部に車掌を常駐させれば,
良いだけ??
でも, 廃止のようです。
「ペッパー君」ではだめなんでしょうかね(^^;

 人件費って高いようですね。
 ともあれ, 「信用降車」を廃止して,
南北接続の問題を解決するということです。
うまく行くと良いですね。

 私は, 富山市税で電車代を賄えば,
自由に無料で乗せられないのか, という思いでおりますが。

 ともあれ, 南北接続の工事とそのような問題が,
接続までの終わることをお祈り申し上げます。

[1] https://webun.jp/item/7610216

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
次の欄にokyuu_booyaとお書き下さい。
Please enter "okyuu_booya"

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://okyuubooya.asablo.jp/blog/2019/10/26/9169455/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。