[富山街中] 家庭菜園で育てた打木源助大根。根切り虫が食べていました(;_;)2019年11月22日 22:53

 打木源助(うつぎげんすけ)という加賀野菜の1つである
大根は, 大根寿司に使われるもので, とにかくおいしいです。
昨年(2018年)に家庭菜園で育てたら,
とても美味しく, とても太く長いものができたので,
今年(2019年)も栽培をしておりました。
今年はあまりにも忙しくて,
毎朝「霊気」を送らずにおりました。
そのせいでしょうか, なんだか育ちが悪いです。
というか, もう収穫の時期を過ぎているようなのですが,
昨年の勢いと比べると育ちが悪いので,
まだ収穫ではないと思っていました。
今朝, 少し時間があったので, 外に頭を出していた,
直径10 位の, そこそこの太さのものを抜いてみました。
すると, あれれ, 短い(;_;)。
細い根は先に伸びていたのですが,
ある場所以降, 根は細いまま。
そこは, 落ち葉堆肥を敷いていたところでした。
落ち葉堆肥の下には肥料分がなくて, うまく育たなかった,
ということかも知れません。

 引っこ抜いて改めて見ると,
地上すぐ下の部分に穴がいくつかありました。
最初は, 鳥が突っついた穴かと思いました。
事実, そのような大根もあるからですが,
今朝引っこ抜いた大根を見たら,
あああ, 根切り虫(;_;)。
根切り虫は蕪夜蛾の幼虫。
蕪夜蛾をあまり見た記憶はないのですが,
私が植えている大根のプランターには,
この根切り虫が多数いるようで,
苗の段階から数えると, 10以上が既にやられています(;_;)。

 根切り虫を隣の家の屋上へ投げ込んで,
根切り虫が食べたところを切り,
神さんが大根おろしにしてくれました。
大根には既に「す」が入っていました(;_;)。
そして, あらら, 辛い(;_;)。
一番辛くない部分を根切り虫が食べてしまったのが辛いところ。
それでも, ありがたく大根おろしをいただきました。

 まだ5-6本はあるのですが,
もしかしたらすべて「す」入りの, 失敗作になっているかも。
昨年とても美味しくいただけたのに残念です。
改めて金沢駅の超級市場を見たら,
きれいな打木源助は1本350円でした。
根切り虫に食べられてしまいました...。

 自然に感謝です。