[富山と金沢] あいの風とやま鉄道で運行障害。でもウェブサイトには情報がありません(;_;)。2019年11月25日 23:23

 アルバイト先の金沢から富山へ戻ろうとして,
金沢駅に入りました。発車案内表示を見ていたら,
あれれ, 既に出発しているはずの列車が未だに表示されている?
そして駅構内放送で,
間もなく富山方面が発車と言っていました。
状況がさっぱり分からなかったのですが,
何か問題があり, 発車が遅れているのだろう,
しかし, 30分以内に発車のようなので,
遅延は大したことはないのだろう, と判断し,
とりあえず乗ってみました。
それが, 間違いの始まりでした(;_;)。
汽車に乗ると, 「信号トラブル」で, 途中駅までは行きますが,
そこから先はそこについてから案内します, という,
かなり???な車内放送がありました。
あれれ, 途中で止まるのなら, 新幹線に乗ろうかな?
しかし, それが富山駅の問題なら,
新幹線も止まっている?
全くわかりませんでした。
とりあえず, 車内で寝たかったので(^^;,
そのまま乗りました。
石川富山県境を過ぎるまでは普通に走っていたのですが,
あれれ, 富山県に入ったら, 止まってしまいました。
車内放送は, 最初のうちは「信号トラブル」が
どこで起こったのかを言っていませんでしたが,
そのうち, それが富山駅のものだと言うようになりました。
あれれ, 富山駅??まだまだ先です。
どうなっちゃうんだろう??
...
結局100分以上遅れて富山駅に着きました(;_;)。

 あいの風とやま鉄道は, それほど運行本数はないのですが,
「信号トラブル」では, 仕方がないことだったのでしょう。
しかし私はけっこう機嫌が悪かったです。
100分以上遅れたこともですが,
住まいに戻ってあいの風とやま鉄道のウェブサイト[1]を見ても,
この「信号トラブル」の情報がなかったのです!!
「あいトレ」という, 列車運行状況の頁]2]には,
遅れや一部運休があります, と短く情報はありましたが,
それでは情報がなさすぎですよね...。
富山駅についても, 謝罪のようなことはありませんでした。
まあ, ここは相変わらずやる気がない社員が多いですよね。
金沢から100分以上遅れた列車が到着しても,
改札の人は私が示す定期券を睨んでいただけでした。

 ちなみに, ウェブ配信でこのことをとりあげていたのは,
フジサンケイという, 信用できない組織に属する
富山テレビ[3]だけでした(^^;。
親会社と違って, まともなことも報道しますね, ここは。

 あいの風とやま鉄道が, 客のことを考えない,
現富山県知事が
富山県民の安全・安心を考えない長であるのと同様,
客のことを考えない会社であることが分かりました。

 ともあれ, 戻れました。そのことについては,
あいの風とやま鉄道に感謝申し上げます。

[1] https://ainokaze.co.jp/
[2] https://trafficinfo.ainokaze.co.jp/
[3] https://news.bbt.co.jp/topics_detail.phtml?Record_ID=e3b8f1e0162dfa2094a9fb0c0c58549d

追 '19/11/26
どういうわけか, 日付が変わってから,
この時の運休列車情報が掲載されました。

https://ainokaze.co.jp/9803

追 '19/11/26
どういうわけか, 北日本放送でもこのニュースを取り扱いました。
https://www.knb.ne.jp/nnn/news16311228.html