[富山] れいわ新選組富山訪問時の情報の続き(^^;。北日本放送の報道です。2019年11月27日 21:30

 れいわ新選組という政党が誕生しました。
私は絶対に新しい元号を使わないつもりでいたのですが,
この政党のせいで, 無理になってしまいました(^^;。
それはともかく, その山本太郎代表が富山駅南口へやってきた時,
この政党所属議員の一人と同じ難病である,
筋萎縮性政即索硬化症に罹っている人が,
氏に質問しました。そしてどうやらこの質問したこの人のことを,
北日本放送が定期的に取材しているようです。
ということで, 北日本放送は,
れいわ新鮮組が富山駅南口に来たことに対する取材と言うよりは,
この罹っている人の取材の過程でれいわ新鮮組も登場した,
ということで, れいわ新鮮組を扱ったようです
(そのことは前のブログ[1]でも書きました。)。

 この方は, この難病に罹ってから,
仕事を立ち上げているようです。
私には想像できないくらいの行動力です。
その立場で山本代表に質問したようですが,
山本代表への評価は,

> 「満足度としては40パーセント,
> 逃げられた部分は多いかと思う。[2]

というものでした。
実は, このやり取りの段階には私は富山に戻っていて,
私はその場で聞いていました。
いろいろな質問が突然やってくる状況で,
即座に対応する場面でした。
40%の満足度ということでしたが,
ううん, なかなか厳しいですね(^^;。
まあ, 答弁原稿がないと何もできない
現内閣総理大臣は, そのような市民の前で討論することさえ
できませんから, 評価することさえ不可能ですが(^^;。

> 会社のために就労していきたいとなったときに,
> 訪問介護を利用しなければ…
> なかなか(私は)体が動かないので,
> ヘルパーがいないと仕事ができないので,
> そこをもっと舩後議員さんなどに改革をしてもらいたい。

 この舩後という議員は,
日本会議という, その名に反して,
日本を破壊する側の方のようですが,
この難病の罹患者が国会議員になっている,
ということで意味があると理解しております。
それはともかく,

> 重度障害に限らず障害者自身が生きやすい社会は,
> 健常者にとっても生きやすい社会だと思う。
> やはりそういう社会になることが
> 本体あるべき姿だと思うので,
> これから木村議員や舩後議員が,
> どういう政策を打ってくれるのか。
> いま私がこうやって動ける態勢にあるので,
. そういう人が声を上げていかないと
> 変わっていかないと思うので
> 私もがんばっていきたいと思います

 障碍者が生きやすい社会については,
氏の指摘のとおりと思いますが,
ここ富山は, 日本を, 地球を破壊しようという思いの人達が
多いところです。自由民主党議員を選出するような,
理解力が足りない人達が多い地域です。
なので, 氏の指摘されることを,
そもそも理解できない人が多いと言えるでしょう。
氏は「がんばっていきたい」ということですが,
本当に頭が下がります。
私には, 多くの富山の方々に対して,
理解不能なのだから, 何をやっても良い結果にはならない,
そのような思いが強いのです。

 これを報道している北日本放送は,
どのようなお考えなのでしょうかね?
日本テレビという, CIAの指針に合わせた報道をする
放送局の傘下にあります。
そのような環境にあって, この件を報道されたのは,
もしかしたら賞賛に値することなのかも知れませんね。

 ともあれ, 私も障碍者が生きやすい社会になるべき,
という点では一致しているつもりです。

[1] http://okyuubooya.asablo.jp/blog/2019/11/21/9179876
[2] https://www.knb.ne.jp/nnn/news16311247.html

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
次の欄にokyuu_booyaとお書き下さい。
Please enter "okyuu_booya"

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://okyuubooya.asablo.jp/blog/2019/11/27/9182179/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。