[富山街中] いよいよ街中で降雪??2019年12月05日 23:16

 一週間前(11月末)に, 富山市の西隣の射水(いみず)市の街中で,
降雪がありました。気温がそれほど低いわけではないので,
根雪にはならず, すぐに解けました。
11月末に平野部で根雪というのは,
私には記憶がありません。
なかなかすごいことだと思いますが,
そうはなりませんでした(^^;。

 今日('19/12/05)は, 気温がかなり冷えました。
富山県内報道によると, 明日には,
平野部でも降雪? という指摘がありました。[1]

> ('19/12/)5日の富山県内は,
> 冬型の気圧配置の影響で各地で冷たい雨が降っていて,
> 夜遅くから6日朝にかけては平野部でも雪が降る見込みです。

 来ました来ました...。遂に降雪。
私は今は自動車通勤していないので,
車のタイヤを冬用に交換していません。
いずれする予定なのですが,
明日雪だ, という状況でも, 明日は鉄道移動(^^;。

> ('19/12/)5日午後6時から6日午前6時までの予想降雪量は,
> 県東部・西部ともに,
> 多いところで平野部で5センチ,
> 山間部で10センチとなっています。

 これくらいであれば, 鉄道会社の方々の作業のおかげで,
鉄道は恐らくは止まらないでしょう。
ありがたいことです。

 ともあれ, 富山市街中にも冬がやって来るようです。

[1] https://www.knb.ne.jp/nnn/news16311325.html