中国の勢いは凄いですね。化学論文発表への貢献度が世界一位2019年12月16日 23:28

 もう研究者をやめてしまったので,
どうでも良いことになってしまいましたが,
表題の内容を見て, そうだよねえ, と思ったので,
このブログで買いてみます。

 gigazineの記事[1]に,
> 「化学論文発表への貢献度ランキングで
> 中国がアメリカを上回り初の世界1位に, 日本は4位を死守」
というものがありました。
元の情報は, [2]になります。

 20年位前に中国の某大学の研究所を見に行った時,
20年後にそこまで成長するのかな?
と思いつつも, 当時から日本の大学などへの予算は,
毎年削られ, 助手が助教となり, 過去に気付かれた研究体制が
どんどん壊されていきました。
当時は, 日本国政府が日本を壊したいと思っているとは,
全く思っていません(^^;でしたので,
切り詰められた予算の中でどう研究・教育を進めればよいのか,
真面目に悩んでいましたっけ。

 その中国が, 雑誌に発表した人の人数が世界一。
この記事の「日本は4位を死守」というのが悲しいですね。
「死守」??
日本国政府が「死」へ持っていっているのですから,
「死守」という表現はおかしいと思いますね。

 若い世代は, 日本を脱出して,
別世界で研究を進められることを勧めます。
中国だって, 中国語ではなく英語で論文を書いています。
残念ですが, 英語も勉強しましょう。
そのようなことなら, 私もお手伝いできるかも知れません。

[1] https://gigazine.net/news/20191216-chemistry-research-china-than-america/
[2] https://www.natureindex.com/news-blog/these-ten-countries-top-the-ranks-in-chemistry-research

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
次の欄にokyuu_booyaとお書き下さい。
Please enter "okyuu_booya"

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://okyuubooya.asablo.jp/blog/2019/12/16/9190288/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。